その他記事
少年(ショタ)の描き方

キャラ塗り過程

公開日: 

どうもmoeraです。最後の更新から2ヶ月半過ぎてました申し訳ないです。

おそらくこんな調子で亀更新が更に拍車がかかりそうです。やばい。

今回は落書きとリハビリを兼ねて簡単なキャラの塗り過程の画像を貼り付けるだけの記事となります。使用ソフトはCLIP STUDIOです。

どういう手順で塗れば良いのかわからんって人の参考になれば幸いです。

完成品がこれ。久々の幸子なので描き方忘れてました。画像検索で適当な画像を参考に描いてます。

35

スポンサードリンク

あっさり目に塗るのが好きなのでコテコテに塗ることはあまり無いです。カロリー控えめ、エコ描写をモットーにしてます。手抜きでは断じて無い。今回のポイントはスカートのシワ。

▼ラフ

01

▼こんな感じかな~

02

▼線を整えます

SnapCrab_NoName_2017-10-14_20-57-13_No-00

▼色のベースを置きました。この時点で完成にしてもいいくらいあっさり好き。

SnapCrab_NoName_2017-10-14_20-57-52_No-00

▼影を付けていきます。向かって右に光源があるイメージ。基本アニメ塗りでやっていきます。影の遠くなるところは水彩筆(塗り&なじませ筆)をつかってぼかしてます。

SnapCrab_NoName_2017-10-14_21-10-37_No-00

▼シャツのボーダーとスカートの影を入れました。ここの影の入れ方で完成度が決まるのでどのようなシワができるのかしっかり資料を観察すること。

SnapCrab_NoName_2017-10-14_21-11-56_No-00

 

▼髪に影を入れてく。スカート上着の影をもうちょっと強くしました。

SnapCrab_NoName_2017-10-14_21-13-3_No-00

 

▼髪の影に境界線を入れてメリハリをつけました。

SnapCrab_NoName_2017-10-14_21-13-12_No-00

 

▼ハイライトを入れました。

SnapCrab_NoName_2017-10-14_21-13-22_No-00

 

▼目を塗りました。幸子は目にハイライトが無いのでこれで完成。

SnapCrab_NoName_2017-10-14_21-13-41_No-00

 

▼目のハイライト入れたらこんな感じになります。一番上にレイヤー作って白入れるだけ。簡単! bf414192d8eddf5604cc3d65c0c2e87b

 

GIF画像にしてみました。

GIF

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    更新待ってました!

  2. 匿名 より:

    更新きてた!
    塗り苦手で自然に見える影とかいつも四苦八苦してます。
    観察大事ですね。

    次回も気長に待ってます。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    あっさりめの塗りいいですよね!
    自分はやたら塗り込んじゃうタイプなので参考にさせていただきますw

  4. より:

    今年(2017年)から観させてもらってます! 
    とても励みになっているので、
    これからもよろしくお願いします。
    楽しみにしてます!

にコメントする コメントをキャンセル

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

スポンサードリンク
PAGE TOP ↑