その他記事
少年(ショタ)の描き方

【Dbmier】A3トレース台レビュー

公開日:  最終更新日:2017/10/20

どうもmoeraです。
今回はトレース台のレビューをしていこうと思います。この記事をご覧頂いた方だけにお得な割引クーポンもご用意させていただいております。


スポンサードリンク

開封

ご提供して頂いたのはDbmier様のトレース台です。メモリの表記もあって本格的!って感じがします。説明書は英語ですが、読まなくても使えます。

トレース用紙10枚もおまけで付いてます。トレース台はフィルムが貼られてあるので傷付いて凸凹になっちゃったら剥がせばOK。

IMG_2219

 

裏面

IMG_2254

ゴム状のすべり止めが付いてます

IMG_2258

8mmとありましたが測ってみると7mmです。

IMG_2220

コードはこんな感じです。

IMG_2253

IMG_2252

実は結構前にトレース台を買っていまして、そちらと比較させていただきました。

上の小さいのが以前買ったもの。まぁ比較するまでもないとは思いますが。

IMG_2230

IMG_2231

IMG_2234

古いのはドットが目立ちます。

さすがに安いものを買っていたので、性能差がありまくりです笑

A3サイズのトレース台の大きさってどれくらい?

これくらいです。

IMG_2240

ちょうどA4サイズ紙が2枚収まるくらいですね。同人用原稿用紙も同じA4なので当然収まります。

  • 寸法:: 49.9 x 0.8 x 38 cm
  • 透写範囲:430mmx310mm

となっています。

画像は左がA4コピー用紙、右がA4原稿用紙となっています。
商業用の原稿用紙はB4なので、2枚収めようと思ったらA2のトレース台が必要となります。

Huion トレース台 A2 LED 26.77インチ 調光可能 お絵かき超薄 目に優しい

Huion トレース台 A2 LED 26.77インチ 調光可能 お絵かき超薄 目に優しい

何よりうれしいのが三段階調光ができること。

透け具合

A4コピー用紙に描いたものを原稿用紙で重ねてみました。原稿用紙3枚くらいが見える限界です。
3枚重ねる機会は無いと思いますが。一番弱い光でも問題なく使えます。

IMG_2243

使ってみて

今回3段階の調節ができるトレース台を初めて使ってみて、やっぱ調節できるって素晴らしいと感じました。
眩しいなーと感じたら下げられますからね。そして何より全面フラットが嬉しい。(段差が無い)
以前のは段差があって無意識の内にストレスを感じていたようです。
紙が引っかかって良いというメリットもあると思いますが、人によりけりですね。

それと目がチカチカしない。
画像を見て分かるように、以前使っていたのはドット状になっており、見てると目がチカチカしてきて疲れます。
対するDbmierさんのトレース台はホワイトボード全体が均等に光ってるという感じで綺麗です。
あと長時間使っても熱はありませんでした。

そしてなにより広いので作業がしやすい。というのもA4サイズだとこじんまりと描かなくてはいけなかったのですが、
さすがにA3となると余裕ができるので快適に作業ができて同人の原稿も捗りそうです。
デジタルに慣れてしまって、描く時に全体的に明るくないと落ち着かなくなってしまったというのもあると思いました。
しかし、何分大きいので広い机が必要になり、持ち運びもし辛くなります。作業机がある人にはいいんじゃないでしょうか。

また、傾斜にすると紙がずれ落ちるのでは?と思ってる方もいると思います。実際載せてみると静電気かなにかの影響か、張り付きます。なのでずれ落ちる心配はないでしょう。トレースする時はさすがにずれるのでマスキングテープか何かで固定します。

その他気になる点

個人的に傾斜が付いていたほうが使いやすいのですが、下に何か積んで傾斜をつければいいので問題はないです。
そして電源コードは丸いプラグです。というのも、Amazonの写真を見ると平べったいプラグだったので微妙な変更点はあるみたいです。
なので板からちょっとはみ出る感じになりますが支障はありません。気になる方は、といった感じです。

IMG_2247(2)

あとお値段がもうちょっとお安くなればな~と感じました笑

動画


水彩色鉛筆を使ってみたかったのでついでに撮影。初水彩色鉛筆です。
出来栄えとしては20点くらいかな・・・。練習あるのみ。

百均で買ったのは水彩色鉛筆と水入れと筆とケント紙(8枚入り)。安上がりです。

IMG_2262

IMG_2265

 

久々のアナログでの着色でしたが楽しかったです。またやりたいですね!次はもっとうまく描けるように練習しておきます。

ファイル 2017-10-19 15 48 20

 

お得な割引クーポン

LZ9KVUYK

上のコードを決済画面のコード入力のところにコピーペーストして下さい。なんと20%割引となります!!(※2017 12/19 23:59まで)

こんな感じになります。

c8fb241010f7f7dcc7d8e326dcdc63f4

Dbmier A2 漫画 トレース台 薄型8mm

Dbmier A3-200 漫画 トレース台 薄型8mm

Dbmier A4-200 漫画 トレース台 薄型8mm

Dbmier A4S 漫画 トレース台 薄型4.5mm

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

スポンサードリンク
PAGE TOP ↑