その他記事
少年(ショタ)の描き方

足・脚を描く

公開日: 

どうもmoeraです。

今回は足・脚の講座。個人的に苦手な部分なので念入りに練習しました。参考書等を見ながら描いてます。

ここでは足全体を脚、足首から下を足と定義します。

スポンサードリンク

脚の描き方と考え方

言葉で説明するより見て貰ったほうが早いのでひたすら画像を貼っていきます。

デフォルメを描くにはやはり元となる基礎を学んでく必要が出てきます。一番良いのは実物を見ること。そして実際に触ってみること。感覚と絵をリンクさせる。

52 53

まず骨はどうなってるのか把握しておく。そうすることでゴツゴツした部分も理解しやすくなる。

02

07

 

画数で考える。ちょっと細かくしすぎた感。でもこういうリズムは大事。

56

 

正面。

01

足を少し上げる。

03

 

左足に体重をかける。

04

 

横向きで右アキレスを伸ばす感じ。

05

向かって斜め右から見た左右の足。

35

 

簡単に描くとこうなる。外ももは緩やかなカーブに対し、内ももはちょっとプックリ感があります。

10

 

57

シルエットで覚える

30

足を描く時は流れるような線を意識すると描きやすくなる。

20

 

関節はこんな感じで考えるとよい。

33

 

足裏は青と赤を別で考える。青から描いて赤でつなげる。

34

 

脚は筒状で考える。

36

形を簡単に捉えてから描くと上手くいきやすい。21 22

 

 

分けて考える。

2354

 

つま先立ち。

24

 

 

後ろからみた足。あまり見慣れていないのでゲシュタルト崩壊を起こしやすい。

08

 

足指は同じ方向を向いてるイメージで。

45

 

片足伸ばし膝立て座り。難易度は高いように見えるが断面図を考えれば描きやすくなる。

19

 

赤の肉の押し出され感は重要。

37

 

38

 

輪切りはとにかく使えるので多用する。

06

横向き片膝をつく。

09

足組みメイキング。

太ももの付け根の位置から描く。

47

肉をしっかり乗せるのがポイント。

55

フカンの足。断面で考える。

48

 

踏ん張り足。

49

 

バネで考える。

50

バネは立体感が出て把握しやすいのでおすすめ。足以外にも使える。

正面時の奥行き感を出したい時に使うといいかも。

51

 

女の子座り。よく使うポーズなので覚えておきたい。

12

15

 

正座。かかとはお尻の下。土踏まずあたりからお尻からはみ出るイメージ。

14

13

17

16

 

体育座り。

18

11

 

つま先座りとかかとをついた座り。

31

 

正面は奥行き感の表現が非常に難しいので実際に自分で撮影して観察する必要がある。

32

 

膝裏。一番右だけ正面です。

 

25

膝裏も奥が深い。一番左は左足、一番右は右足。

26

注目点は赤部分。

27

個人的超重要部分。

28

膝裏。左はすこし簡素にしただけです。

29

その他足集。

39

40

41

42 43

44

 

終わりに

46

いかがだったでしょうか。今回は基礎練の記事でした。まだまだ自分も未熟な部分がありますが、少しでも参考になれば幸いです。

どの絵もそうですがまずは描きまくって感覚を覚えることが大事です。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    ちょうど足のことで悩んでたんでよかったです
    単純化の仕方が上手くてすごい勉強になります。

    いや、基礎力高くて羨ましい限りです。

    • ☆moera ☆moera より:

      少しでもお役に立てたならよかったです!
      苦手すぎてこの記事書くまでに大分時間空いてしまいましたけどね・・。色々克服していきたいものです。

  2. カイト より:

    とても参考になりました!
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です。足の色々な構図がありとても参考になりました。
    いつもは自分なりに描いてるのできちんとした描き方を時々見るとまたちゃんと勉強しないとっていう気になります(灬╹ω╹灬)
    特に女性ばかり描いているので男性などは勉強不足です・・・
    女性のイラストを描いていて足はあまり見られない印象ありますけど、手や足を魅力的に描く人は凄く尊敬します!!
    自分も魅力的な足を描くために精進して行こうと思います。
    今後も講座楽しみにしてます!!

    • ☆moera ☆moera より:

      コメントありがとうございます!
      女性は筋肉が少ないので描きやすいですよね。正しい筋肉の知識があると迷いにくくなるので覚えて損はないです。といっても私も勉強中なので偉そうなことは言えませんが・・。
      練習頑張ってください!

  4. にこ より:

    よくこのサイトの記事を見たりしながら練習しています。
    もしよければmoeraさんが思う目の描き方の講座を教えてほしいです!

    • ☆moera ☆moera より:

      ありがとうございます!
      目の描き方はまだやってなかったですね。考えておきます!

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

スポンサードリンク
PAGE TOP ↑