その他記事
少年(ショタ)の描き方

【考えて描く】これから絵を描き始める人へ その8

公開日: 

漫画005_001 漫画005_002 漫画005_003

どうもmoeraです。ほんと漫画描くの時間かかりすぎる。トーンの貼り方とか勉強しないと・・。

さて、今回は『立体的に描く』について考えます。

関連これから絵を描き始める人へ その1

スポンサードリンク

ぺらぺらな絵とは

立体感がないぺらぺらな絵、という表現がありますが、これは一体どういう状態なのかを見てみましょう。

極端な例ですが、Aが「ある」、Bが「ない」絵です。

0bd4e1717bb124b75beed27ac95d9e8d

要は厚みがなかったり平面的に見える絵ですね。

 

立体感を出すには

立体感を出すには影をつける、交差させる、厚みをつける、線の強弱をつける、パースをかける、角度をつけるなど色々あります。

05fc58d37217a565edd0d2429f60e2e7

何が言いたいかというと、これらが出来ていないと初心者っぽく見えてしまいます。脱初心者を目指すにはまず構造の理解、頭でそれを動かしてみる、というのが大事になってきます。

それができたら苦労しませんよね、わかります。

頭の中で動かすには、物をよく観察して記憶し、何度も描いて定着させる。これをしないと頭でイメージできません。さすがに難しすぎるのでアタリを描いて脳内イメージと照らし合わせながら描いていくのが一般的だと思います。

模写でも同じことが言えます。見たままは綺麗に写せるけど、一から描くとなると描けない、というのは考えて描く力が足りていない、もしくは構造の理解が出来ていない状態です。

初心者絵の特徴

初心者っぽい絵の特徴としては、難しそうな部分は簡略化して、分からないところは今ある知識で補うので適当になってしまい、結果破綻した絵となります。なので、最初の頃はとにかく時間をかけて資料を見ながら描く事が大切になってきます。

それができないと早々に仕上げてしまい(でも自分の中では満足の出来)、そのせいでなかなか上達しないという悪循環が生まれてしまいます。それを防ぐには上手い人の絵を横に置いたりして完成度の比較をしていくと錯覚を防げます。(精神的ダメージもあります)

考えて描く力をつけるには

話を戻します。漫画のエナが顔を描けないというのは、顔の構造を理解していないというより丁寧に描こうとしていないというのも大きいでしょう。宮本さんのいう箱をかぶせるというやり方もありっちゃありですが、あくまで描きやすくするアタリなので根本的な解決にはなっていません。

今のエナに必要なのは考えて描く力と経験値と集中力です。これが無いと成長するものもしません。解決法はただひたすら模写とデッサン、オリジナルを順番に描きましょう、と言いたい所ですが、それじゃ投げっぱなしなのでおすすめの練習法をひとつ紹介します。

自分の顔を動画、もしくは写真で様々な角度から撮影し、それを見ながら描く、です。めんどくさい場合はフィギュアなどでも構いませんができれば本物の人間がいいです(写真資料があればそれでもいい)。とりあえず見ながら描いてみる。

次に見ないで思い出しながら描くそして答え合わせ。これを繰り返して顔の立体に対する理解を深めていきます。もちろんこの方法は顔だけではなく全身、または背景、小物などでも役に立ちます。思い出し模写は定着させるのに非常に有用な練習なので日頃からしておくといいですね。

萌え絵などのデフォルメ絵も、元となる立体を理解しておくことで説得力あるデフォルメ絵が描けるようになります。アニメなど、公式でデフォルメされてる絵もちゃんと考えて描かれているので、なんでこういうデフォルメなのか、という事を考えるのもとても勉強になります。

また、模写する資料を選ぶ時も苦手な構図の物を選ぶようにしましょう。得意な物を選んでも経験値は低いです。初めて通る険しい獣道でも何度も通れば歩きやすくなるものです。とにかく描いたことのない絵があれば描いてみるのがいいでしょう。

ただずっと練習は気が滅入るので自分のレベルに合わせて、合間に練習を挟むのが精神的にもいいかと思います。

あ、あけましておめでとうございます。本年も萌えぷらをよろしくお願いいたします。

793d837b31e5e72642f3b4b800108116

関連 【正面顔】これから絵を描き始める人へ その7

 

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    凄い!見ながら描いていたら、突然新しい章が掲載されました!

  2. 匿名 より:

    毎回楽しみにしております。
    全然初心者じゃないですがこう言う初心に戻れる感じがして勉強になっております

  3. 匿名 より:

    学校の美術でやる写生の意味が、ここで躓いくと分かるんですよね

  4. 匿名 より:

    いつも更新楽しみにしています。
    立体感がなかなか出せずに悩んでいたので、とても参考になりました!

  5. 匿名 より:

    宮本さんみたいに絵が上手な人(しかも優しくてカワイイ)が身近に居たら、と思わずには居られない笑
    まーエナちゃんはそれでも上達してn・・・・・・結局、自分の工夫と努力が必要ですよね!ね!

    • ☆moera ☆moera より:

      エナはやればできる子だから・・・
      努力は裏切らない!けど間違った努力をしないように!この辺も記事にしたいですね。

  6. クリップ より:

    こんばんは~。
    以前もコメントさせて頂いた、絶賛イラスト練習中のクリップです。

    ブログが更新されてて嬉しいです。とってもタメになります。
    ありがとうございます。
    moeraさんに、ご質問なのですが、
    1.イラストを始めてどれくらいの期間なのですか?
    2.練習時間ってどれくらいの時間やっているのでしょうか?
    3.毎日必ず、少しの時間でもイラストやっています?
    4.液タブの記事が何個かございましたが、最近は液タブでしょうか?ペンタブでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい~
    もし差し支えなかったらお願いいたします。

    • ☆moera ☆moera より:

      こちらこそ読んで頂きありがとうございます!

      質問に答えさせていただきます。

      1.意識的に練習し始めたのは10年前くらいです。

      2.時間は休日なら10時間以上、平日は3時間は描いてました。これは練習というより楽しくて楽しくて止められなかった感じです。でも時間や枚数で考えるのは自己満足してしまう危険性があるので、質のいい練習を意識した方がいいです(デッサン等)。モチベーション維持にはいいかもですが。

      3.大体寝る前に落書きして寝ています。

      4.ずっとペンタブでしたが、最近はもっぱら液タブオンリーです。といってもまだ液タブ歴2ヶ月ですが。導入を考えているのでしたら、合う合わないがあるので必ず店頭やレンタル等で確認してからの導入をおすすめします。高い買い物ですから。

      私で答えられることでしたらお答えしますので遠慮なくお聞きください!

  7. 匿名 より:

    参考にさせていただいております。
    少し行き詰まっていたのですが、とても勉強になりました。初心に帰るのも大事・・・?

    気になったのですが、

    【萌木エナ】
    2年。絵が上手くなりたい高校1年生。

    これってミスですかね?それとも何かが二年目で、あくまで高校一年生なのでしょうか。
    クソどうでもいいことでコメントしてすいません。

    • ☆moera ☆moera より:

      これは見落としていました!!笑 教えて頂きありがとうございます!
      エナはかなり前に2年生になりました。今年も2年生かなぁ。

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

スポンサードリンク
PAGE TOP ↑