少年(ショタ)の描き方

海外製液タブ UGEE UG-2150レビュー 改造編

公開日:  最終更新日:2016/12/19

前回の続きです。

このペ-ジでは使いやすくするための方法を紹介していきます。

ページ案内
比較・設定編
改造編(このページ)
購入編
トラブル編 20日更新

改造する

キーボードを貼る

さて、次は使いやすいように改造していきます。

文字を打つ時に液タブの上に貼り付けて効率性を上げます。キーボードを液タブに直接貼るとすぐ剥がれます。そこで、100均でアクリル板のような軽くて硬い板を手に入れます。これはPPシートみたいな名前でした。厚さは1.2~1.4mmくらいだったかな。ぺらぺらじゃなく軽くてつるつるしてるやつならなんでもいい。

スポンサードリンク

ugee-1-23

カッターで切れるので手を切らないように頑張って切っていきます。

ugee-1-24

めんどくさくなってハサミで切った結果、端がボロボロに。みんなはちゃんとカッターで切ろう!
PPシートは若干カーブしてるので真ん中が浮く向きでかぶせたほうが剥がれにくいかもしれない。
逆向きに貼ってたら端っこがはがれて斜めにずれてきて焦った。

ugee-1-25

接着。100均のはがせる両面テープで貼り付けています。この液タブの枠は2センチしか無いので心配でしたが、すごい頑丈です。
剥がす際は結構な力をいれないと剥がれません。端からゆっくり丁寧に剥がしましょう。液タブ壊れそうで怖かった。剥がしても跡は残りませんでしたが下手くそなので傷が少し残りました。角をヤスリとかで削っておいたほうが安全かもしれない。

ugee-1-26
傷と言っても枠なので描く時には影響無いのでいいのですが、気になる方は保護シートを貼り付けてから貼ったほうがいいです。
ただキーボードを貼るなら保護シートはおすすめしません。何故なら剥がす時一緒に保護シートもはがれてしまうだろうから。描画範囲だけ貼るのはありですね。あと板にキーボードを貼り付けてから液タブに貼り付けたほうがいいです。枠がもう少しあればマジックテープで剥がせるようにしたかったです。

また保護シートの話に戻りますが、レビューによると貼る難易度が半端ないらしいです。貼る時は風呂場で全裸になって貼るといいとか。ベタベタ触るのでメガネクロスも用意しておきましょう。(Amazon品は付いてくる)

そして初期状態ではビニールフィルムで覆われていて、その状態で使っていましたがなんかギラついてる感があって見辛かったので剥がしました。ちょっと描きづらいし。剥がした時のディスプレイの綺麗さには結構感動しました。

また、貼り付けるキーボードの幅が平行じゃないやつはおすすめしません。何故かと言うと文字が打ちづらい。液タブと平行に接着できるものが理想です。

ugee-1-28

左手デバイス兼左手用キーボードもアップルキーボードに似たものを買いましたが、やはり効率がガタ落ちに。この、このFnキーが邪魔なんじゃ!!

ugee-1-27

あと打鍵感とかも似てるといってもキーのサイズやキーボード自体の大きさも違うのでタイピングもなかなかうまくいきません。結局慣れてるアップルキーボードをもう一つ用意するということで落ち着きました。やはりアップルキーボードが一番です^^

すべり止め

この液タブ、足にゴムがついていて机の上ではしっかり踏ん張りが効いて動かないようになってますが、万が一ずるっと落下してしまわないように工夫します。

と言っても100均ですべり止めパッドを買ってきて切って貼るだけです。貼る場所を間違えないように注意(間違えた)。そしてこのパッド、なかなか粘着性があってすごい。一応皮脂とかつけないようにビニール手袋とかして作業したほうがいいかもしれない。汚れてきたら洗って再利用できます。

img_1776

 

裏返してコードがある側の足に貼る。

ugee-1-29

こうすることで少し前に出てきても踏ん張ってくれます。結構しっかりしてて落ちない。
倒した状態で机からはみ出させて使うと使いやすいです。※落ちて壊しても責任は持てないので真似しないように。

ugee-1-30-2ugee-1-30-1

ただ文字を打つ時、キーボードが打ちづらくなるので、私のように液タブ上にキーボードを貼り付けることをおすすめします。

指出し手袋作成

最初は必要ないだろうと思っていましたが、使用してると手の横が摩擦でなんか痛くなってくるし、室温が25℃以上になると結構熱を帯びてきます。これは手袋要るわ・・。
というわけで指出し手袋を作ります。液タブ用は無駄に高いしね。

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 M 白 FT-3105

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 M 白 FT-3105

手袋はAmazonで12双750円くらいのやつを購入。質は分かりませんが100均のが若干安いです。
はさみでジョキジョキしてほつれ止め液をつけて乾かせば完成です。洗濯しても取れてませんでした。ピケすごい。100均のやつだとすぐ取れるそうです。
KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240
KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

実際使ってみるとよれよれになってきて手の腹が画面に触れてしまうという事態に。
なので小指だけ残して他は指の部分だけカットするだけで良いと思います。

第一号試作品。

ugee-1-31

かなり染み込む。乾いたらパリパリになります。

ugee-1-32

今は冬なので指部分を多少残してます。手の腹部分も付かなくなるので画面が汚れる心配もないです。

これで作業しやすくなりましたが夏は辛いだろうな・・。

ugee-1-34

100均で買ったもの。これと後はPPシートですね。袋捨てちゃったから撮れなかった。

ugee-1-33

 

次 購入編

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑