少年(ショタ)の描き方

【正面顔】これから絵を描き始める人へ その7

公開日:  最終更新日:2016/10/25

どうもmoeraです。10月に入って寒くなったと思ったら暑くなったりして忙しい天気になってますね。さすがに朝は寒くなってきたけど。そろそろ冬に備えないと・・。

さて、前に顔の描き方をやりましたが、今回は履歴書のような正面顔を描く場合どうしたらいいのかを考えていきます。

関連これから絵を描き始める人へ その1

スポンサードリンク

何よりもバランスが命

正面顔は少しでもずれると違和感が生まれます。なるべく左右対称になるようにバランスを見ながら描いていきます。

下の画像はよくある正面顔描いてたのにバランス崩れてる!という例。

fa30df57bc90cff57859a609fd57a4bf

次に補助線を引きながら頑張って描いてみました。最後に反転で確認。

b4bf2fc4335188c6adc4d845f1cb228d

結構いい感じじゃね?と思ってたのに反転すると修正したい箇所がいっぱい出てきました・・。反転確認は本当に大切だとしみじみと感じますね。

反転しながら描き進めた絵。まだ狂いはありますが許容範囲でしょう。

3cb268edc146c5ffb65a67e6c9b363b7

クリスタには対称定規なるツールがあります。これを使えば楽に左右対称の絵が描けます。邪道かと思うかもしれませんが良い絵が描ければそれでいいのです。尚且つ、使っても普段と変わらないクオリティなら時短にもなります。ただ得られる経験値はわずかになってしまうので多用するのは避けたいですね。ここぞという時に使うのがいいかも。

ラフで定規を使って清書で少し崩すというずるい使い方もできます。なんで崩す必要があるのかは後述。

35a780705ae9170cab1ab98b3a64c08b

対象定規で描いた絵。髪は普通に描いてます。最初はこれで感覚を覚えるのもアリだと思います。

fff5f3aa1ed4ae5bcc9737ee19e7b4ef

微妙な角度をつけた正面顔

左右対称な正面顔は基本的にキャッチーな感じに見せたい時に使うもので、印象的に映りやすい構図です。しかし単調な絵になりやすいというデメリットがあります。使い所は限定されている感じですね。

上で書いた『ラフは対象定規、線画で崩す』というのはそういった意味もあるので、単調な絵を避ける場合、左右対称に描かないことで違った魅力が出てきます。漫画やアニメでも多少デッサンが狂ってる正面顔でも違和感無いですよね。いわゆる味がある絵として成立してるからです。

あと左右対称は整いすぎて見続けるとなんか不安になってしまうので少し崩すと安心感が出ると思います。これも好みです。

3234bce08a99d6a63cf3510f78eaada7

 

実際に鏡を見ると分かるようにまっすぐ見てるつもりでも微妙な角度が付いている。逆に言うとこれが自然な角度という事でもある。

66e266719d874cab7895ab5bd13833ba

 

箱型で考えると角度調整がしやすい。

be7c9859c78ccb06e23a2b9d0e6ebaf0

正面顔を描く時のポイント

基本的なポイントは反転確認しながら描くという事が大前提です。アナログの人は裏から透かし確認、もしくは鏡を立てて確認しながら描くのがいいですね。

kyen5h4

いざ描こうとしても手癖で角度がずれて斜め顔になってしまうことがあると思います。そんな時は下の画像の赤線みたいな輪郭矯正線(今名付けた)を引くと手癖につられずに正面顔が描けます。※個人差あり

デフォルメが強い絵の場合は斜め顔の輪郭のままでも良いと思います。そこらへんは好みで。

1326c90d9ffcd50abe398c17f9f0aa27

一発で描けるように正面顔の手癖をつけておくのがいいでしょう。漫画を描く時に重宝します。

9df6bf823ed46a96effc9a0ab4ebdf36

 

あと、下のように補助線を引いて赤い部分が均等になるように意識しながら描くと良いと思います。

4c904369f811683bd297708c4161a3c3

比率のおさらい

昨今の萌絵は大体こんな感じです。昔に比べて目が大分小さくなってきました。もちろん絵柄によります。

d812022f330cf587765075270505efca

目の間は目一個分が基本。

a7a531a844a912ed1d635b5d01c47c28

正面顔の描き方パターン

練習がてら色々なパターンで描いてみました。参考にどうぞ。

■1.補助線引きまくり型(初心者向け)

a84a6a8ad3e52d65705055d0100502c9

(解説)

1.四角を適当な大きさで描く。大きさは決まってないので好きな大きさで。

2.目安の十字線を引く。この時直角になるように心がける。難しい場合は定規を使っても良い。

3.下の方にアゴの補助線を引き、交わった部分を結んでアゴを描く。

4.補助線を見ながらバランスよく耳と頭を描いていく。

5.目の補助線を引き、反転確認しながら目を描き入れていく

6.鼻と口と目玉と眉を入れる。目に多少のズレがあるが後で整えるのでとりあえず無視。

7.髪と肩を描いていく。髪は左右対称にならないように気を付ける。

8.気になる部分を修正。

9.線を整える。

■2.輪郭矯正線型(描き慣れてる人向け)

f56c5af857669eabdbb68692210ff710

(解説)

1.好みの丸を描きます。

2.輪郭矯正線と下顎を描きます。矯正線の角度がバラバラにならないように気を付ける。真ん中のラインを見ながら引くと吉。

3.耳と首を描く。

4.頭を描く。反転して斜めってないか確認する。斜めになってたらその都度修正。

5.目の補助線の丸を描きます。

6.髪を描きます。

7.眉と目のラインを描いていきます。

8.9.目と下のラインを入れました。

10.線を整えながら気になる部分を修正。

反転したらちょっと斜めってた・・。ま、まぁ許容範囲!

■3.丸からアゴを生やす型(斜め弱アオリ)

c408f17c7199c716a77eb4b24bddced9

(解説)

基本的には上と一緒ですが。ちょっと斜めのタイプ。

角度付けのポイントは片方の輪郭線が繋がってるのと逆側は途切れてる事。角度がある顔は左右対称より精神的に楽です笑

■4.丸からアゴを生やす型(男)

2ede3742e6190fa3e57d7b57b7935c17

(解説)

基本的に上と一緒。

 

■5.線削り型(弱フカン)

8687af2f3c8a22749041552542824892

(解説)

よく使ってる手法。

1.丸と十字線、目の補助線を引く。

2.丸からアゴを生やす感じで描く。眉と目の大体の大きさを描く。

3.アゴを理想の位置が見つかるまで塗りつぶしていく。目も同様に理想の大きさを探すように描いてます。

4..5目の大きさが決まり、アゴの余分な線をを削っていく。線画レイヤを作る場合はそのままでもOK。

6.髪と肩を描いていく。

7.無駄な線を消していく。

8.整える。

■6.手癖型

e59b0af2305e9f197d0f5434244d5bc9

(解説)

たぶんこれが一番楽だと思います。

1.手癖で描いてるいつもの輪郭を描く。

2.耳を描く。反転確認しながら描くと良いです。

3.整える。

4.違和感ある部分を修正しつつ、髪と十字線を描く。

5.目の補助線等を入れる。

6.目を描く、

ポイントとしては、いかに違和感に気付けるか、です。気付けなければバランスが悪いままですからね。手癖は楽だけどある意味諸刃の剣です。

■7.手癖型その2

5dc7291f5dc4bd459a7f752e03d76dd4

(解説)

上の手法をもうちょい丁寧に描いたやつ。

1.丸描く

2.手癖で輪郭、正中線を描きます。

3.矯正線、耳を反転確認しながら描きます。

4.頭と目の補助線を描きます。

5.さらに目。眉等を描きます。

6.目を入れる

7髪を描く。反転確認を忘れずに。

8整える。

目の描き順

様々な描き方がありますが、画数で考えると描きやすいです。

また、片目ずつではなく、両目同時進行で描きます。そうすることでバランスがとりやすくなります。

82d86dd41ad3d6622cb985e1d00fa800

視線の違和感

キャラ絵を描いてると『あれ、コッチ見て無くね?』とカメラ目線の絵を描きたいのにキャラと目が合わない現象がたまに起きます。

それはゲシュタルト崩壊、もしくはわずかにずれてるせいで起きてる可能性があります。線一本分ずれてるせいで違和感が出るのはよくあることです。その場合は瞳をずらしていくか、顔の角度を変えると解消されます。逆に顔に角度が付いてることに気付かず、目だけ正面を向いてると違和感が生まれます。

a0306be148229d292f866ce29a797893

※例にある顔の絵の場合、目の角度も少し変化しますがここではそのまま使ってます。

 

アオリとフカンの目の比較

28435f125368161d02a6a6a818a3bd52

終わりに

いかがだったでしょうか。正面顔は簡単そうに見えて難しい。そして様々な見せ方があるので奥が深いです。

また、デジタルの場合、反転してそのまま描くことができるのがデジタルの強みです。目が左右対称に描けない時は反転して描くのもありです。

しかし、絵描きのプライドがそれを許さないって人は頑張って反転しないで描けるように頑張るのみです。私も反転して描くのは負けた気がしてあまり好きじゃないんですよね。これは右向きの絵でも言える事ですな。でも時間が無い時は反転して描きます笑

それではここまで見て頂きありがとうございました。

次回はたぶん漫画・・かな?

9851d1d6bf550686c718ad3ceef3ec5b

関連【顔の描き方】これから絵を描き始める人へ その4

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    秋のトップ絵気合入ってていいね〜

  2. 匿名 より:

    最近絵を(萌え絵)描き始めたのですが、是非参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    アンケートした者です、ありがとうございます!
    リアルだとよく見ると左右対称じゃなくて結構ズレてたりするもんですけど
    やっぱり不細工とかソレっぽい顔にする場合はズレてた方が良いんですかね?

    • ☆moera ☆moera より:

      ですね。美人やイケメンは整いすぎてるので逆に難しいんですよね。その分ブサイクな顔は結構ずれていてもサマになるので精神的に楽です。といったらブサイク顔に情熱注いでる人に怒られそうですが笑
      ただズレにも許容範囲があるのでそれだけ注意です。駄目なズレと、いい感じのズレの見極めが難しいところですね。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑