少年(ショタ)の描き方

資料を管理する事の重要性

公開日: 

どうもmoeraです。

いやーシンゴジラよかったです。まだの方は是非観てください。次は君の名は。を観に行こうかなー。良い映画を見ると映画にはまってしまいますね。

さて、今回は資料の管理について考えます。以前の記事のどっかでもちびっと書いた気がするけどもうちょっと掘り下げます。と言っても超基本的な事なので読み飛ばしても構いません。戒めとして見るのが丁度良いと思います笑

スポンサードリンク

資料とは

資料と聞くとなんか堅苦しいイメージがありますが、要は参考になるものが載ってるものです。解剖図だったり服のシワだったり体の動きだったり。

本や雑誌はもちろん、画像データ、雑誌の切り抜きなども資料です。極論を言うと世の中の形あるモノ全てが資料です。なんだか無駄に壮大になってきちゃったので話を戻します。

皆さんも絵を描くにあたり、資料を見たり集めたりしていると思いますが、見てそれっきりで活用せず本棚の肥やしになってたりするのは私だけではないはず。

絵を描く時に欠かせないモノなので、『探す癖、見る癖』をつけることが大切です。何かを描く時は資料が必要だと思ってください。最初は資料を探すのに時間を取られることもありますが、描けるものを増やすためには必要な作業なのです。

無駄にしないために

siryou-02

この項目は金銭的に厳しい人に向けての項目。

資料集も結構いい値段しますので買うときは慎重になりますよね。如何に無駄なく活用するかが肝となってきます。

資料を集める時の思考としてよくあるのが、『あ、これ手元にあると便利そうだな』という感じだと思います。そうではなく『今描いてる絵に使おう』『次絵を描くときはこれを参考にしてみよう』と、目的をはっきりさせてから買うのが基本です。

『便利そうだな』は、無駄にしてしまう危険性があるので気をつけましょう。無駄にしたくないならその時必要な物を選ぶのが大事です。

資料を集めることのメリット

そうは言っても資料はあって困るものではないので、財布と場所に余裕があるなら沢山買っても問題ありません。

どういうことかというと、資料はアイデアやインスピレーションを得られるアイテムでもあります。例えばその資料の内容、目的とは全く関係ないインスピレーションがふっと降りてきたりするので、多いに越したことはないのです。

現代はインターネットという便利な物があるので集めるのにもってこいですね。ただ、集めるのが目的とならないように気をつけてください。

関連 絵を描く時に使う参考資料の内容はネットに載っているから買わなくていい?

資料を管理する

資料は集めまくっても構いませんが、どこに何があるのかが分からないと資料の意味がありません。きちんと分かりやすく分別しておきましょう。そうすることで探すのがめんどくさくて結局活用しない、という事を避けられます。
資料はパっとすぐ見られる様にしておく事が大事です。

よくあるのがTwitterでのハート、pixivのブクマ、ローカル保存、と複数にわけて保存しちゃってる場合は管理が大変なのでひとつにまとめておくといいでしょう。アナログの人はこまめなファイリングをおすすめします。

活用しなくてもいいからとりあえず目を通す

siryou-001

買っても読まないで放置って人はそういないとは思いますが一応。

資料集は本棚の肥やしになる事が多いとは言ってもいつかは活躍の場を与えられるチャンスがやってきます。
しかし、その時必要な資料を持っているのに、同じものを買ってしまっては元も子もありません。気付いたら同じ本が2冊、というのはよくある話です。

そうならないためにとりあえず目を通しましょう。そうすれば『そういえばあの本にあんな情報書いてあったな』など思い出せる確率が高くなるし、探すのも楽になります。これはネットで収集する場合も一緒で、ちゃんと細部まで見てから保存するように心がけましょう。

PCならエクスプローラーのサイドバーに資料フォルダお気に入りに追加しておくか、デスクトップフォルダに入れておくと楽です。
また、PCの場合集めた資料がふっ飛ぶ可能性が高いのでこまめなバックアップが必要です。Dropboxなどのクラウドストレージに保存しておくのもいいですね。

最後に

資料探しは思ってるよりも重要な作業です。絵を描く作業の一部と思ってください。そして上手に管理してください。この能力を高めるだけでも他の人と大分差が付くので、良い資料があれば日頃から集めておくといいでしょう。

資料をうまく活用するポイント

  • よく使いそうな資料は手が届く所に置いておく
  • 付箋を使う
  • 家の至る所にコピーしたやつを貼り付けておく
  • 電子化してPC等で見られるようにする
  • 書見台を使う
  • 資料を置けるように机を綺麗にしておく

今はスキャンアプリがあるので便利ですね。ちょっと手間かかるけど。おすすめアプリはcam scannerってやつです。

 

関係ないけど漫画楽しみにしてくださる方が居るようで嬉しいです。今基礎練に力を入れてるのでなかなか手をつけられずにいます。次回あたりには漫画だけでも更新したいなぁ。

しかし今回の記事も見事に自分への戒め記事となりました。

それではまた。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. あさぷ より:

    資料はこやし!
    マンガ待ってます!

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑