少年(ショタ)の描き方

“絵を最後まで完成させられない”を解消するには

公開日: 

4koma

どうもmoeraです。

今回は絵を最後まで描き上げる方法について考えます。

みなさんはお絵描きする時はどこで完成とさせていますか?完成の定義は人それぞれなのでここでは人物+背景+色塗りまでやって完成とさせて頂きますね。

スポンサードリンク

完成できないパターン

まずは最後まで完成できないパターンを考えてみます。

  • 途中で飽きてしまう
  • 完成を目的としない落書きしか描かない
  • 思い通りに行かなくて完成できない(画力が追いつかない)

大体こんな感じだと思います。

対処法

ではどうすれば完成まで漕ぎ着けられるか。これは簡単なことで、一気に描かない事。これだけで大分違います。

初心者さんの多くは30分そこらで完成とさせてしまう事が多いです。早く結果を出したくて焦って描いてしまうため、すぐ完成としてしまうのだと思います。しっかりとした絵を描きたい場合は日にちをかけて描く、という事を覚えた方がいい絵が描けます。ネタ絵もラフに描くのではなくしっかり描いたほうが無駄に高クオリティという笑いも出てくるので侮ってはいけません。

逆に日を跨いでしまうと熱が冷めて違う絵を描き始めてしまい、後で描こうと思ってる途中の絵が山積みになってるのは絵描きあるあるだと思います。

コレを避けるには途中で飽きてしまわないような絵を描く必要があります。といっても難しいですよね。

私が昔よくやってた方法は、人物2人の背景ありの絵だとすると

1日目・・・ラフ 4時間程

2日~6日目・・・背景線画 10時間程

7日~10日目:::人物線画 6時間程

11日~12日目・・・色塗り10時間程

といったように結構日数かけてます。1日中描いていられるならもっと短くはなると思いますが、社会人の方は特に時間が無いのでチマチマ描いていくしか無いです。というよりそれが通常だと思います。

また、アイデアと構図を考えるのが一番大変なのでラフに時間がかかっています。それさえできればあとは作業なので比較的楽です。いい構図が浮かんだら楽しく描けるので、結果最後まで仕上げることができます。なので最初が肝心です。ちなみに息抜きに落書きもしてるので、そのせいで余計日数がかかる場合もあります笑

背景を描くことに慣れる

キャラ単体ばっか描いてると背景を描く頻度が低いために、苦手意識が生まれてしまい結局真っ白な背景orテクスチャ背景で完成になっちゃうパターン。

これはなんでも良いから風景画を描いてみることです。背景を入れる事に慣れてしまえば積極的に背景が入った絵を描くようになります。下手だから描かないではなく、描かないと上手くなりませんからね。

締め切りを設ける

みなさんは夏休みの宿題はすぐに終わらせる派ですか?最後の日になるといつもより効率よく進めること出来ます(経験談)。むしろ夏休みの宿題は最終日にやることが推奨としたいくらいです。※良い子は早めに仕上げましょう

これは絵にも言えることで締切間近になると本領発揮する人もいます。自分ルールで◯日までに仕上げる!と決めておけば普段ならすぐちゃちゃーっと終わらせてしまう絵も丁寧になるし、ダラダラと引き延ばすこともないです。

ただし自分ルールなので、自分に厳しい人向けです。

思い通りならないのは当たり前

理想の絵にならなくて投げてしまうことは、絵描きなら必ず出くわす一つの壁ですが、初めから上手く描けるはずもないので初めは最後まで完成させるということを重視して描くようにしましょう。過程を楽しむくらいの気構えで描いたほうが精神的にも楽です。

そして何度もその絵を繰返し描くことでようやく理想の絵に近づいていきます。折れない精神も必要となってきますが、逆に描けば描くほど物にできると考えればその価値はあるはずです。

終わりに

大事なのは落書きではなく、これから一つの作品を作るんだという気持ちで描くことです。全力で描いた分、それが糧になりますので失敗を恐れずに描きましょう。失敗してもそれも経験になります。

そして思い通りにならなくて次の絵に行きたくなる気持ちは分かりますが、我慢して最後まで描き上げてみましょう。最後まで仕上げる事こそが自分の成長に大事な要素なのです。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    絵に何日もかける…私苦手なんですよ…(T ^ T)まぁそんなことはどうでも良くてですね?初心者のころは私も30分で絵を仕上げてました。ラフ→そもそも描かない 線画→10分位 塗り→20分位 背景、加工→どっかの画像から拾う、もし描いても2.3分位みたいな…でも飽きたら即やめて、『私にこの○○(服とか構図)は向いてないな』って考えて、一年後位に再トライしてみると意外に描けたりするのです。上達って怖いですね…。でも、一年サボって見るとかもダメですよ?しっかり練習して資料とか本とかいっぱい見て、ふと思った時にトライして見るのが大事だと思います。

  2. 匿名 より:

    四コマのオチに管理人の闇を感じる

  3. ななこ より:

    私は、背景を描こうとしても
    どこか違和感を感じたりどうなってるか分からなくて描けなかったり、
    お手本となる写真が無くて結局描かなくなってしまうんですよね。
    自分で撮った写真なら、著作権違反とか、引っかからないのでしょうか?

    • ☆moera ☆moera より:

      自分で撮った写真なら問題ありません。ただ撮影許可がいるところでは許可をもらってから撮影しましょう(店内とか)。
      背景は資料を見ながら描くのが基本です。使えそうな風景などがあれば撮影しとくといいです。
      撮影で注意が必要なのは、人が映ってしまった場合、その人から肖像権侵害等と文句言われて警察に連れて行かれるトラブルが極稀にあるようです。トラブルになりそうな場所では控えるのがいいかもしれません。人の居ない時間帯を狙うか、首に資料撮影中等の看板をぶら下げるなどして対策しておくのも良いと思います。漫画家さんはこういうトラブルがよくあるようです。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑