少年(ショタ)の描き方

絵を描く時に持ってると捗るソフト&サイト等 3/28追記

公開日:  最終更新日:2016/03/28

どうもお久しぶりです。moeraです。

やりたいことが色々あってブログの方が疎かになりつつあります。4コマもなかなか手がつけられず、そのうち一気に更新しようかと目論んでます。4コマページの方でこっそり更新すると思いますのでたまに覗いてみてください。

さて。今回は講座ではなく絵を描く時に持ってると便利なソフトやサイト等を紹介していきます。それでは参りましょう。

スポンサードリンク

リサイズ超簡単 pro

DL

3b8680b995d59cb455d1aa7d646eec98

以前は縮小専用というソフトを使っていたのですが、Windows10にアップデートしてから使えなくなってしまい、代わりにこちらのソフトを使っています。ただし透過pngのサイズ変更をしてしまうとバックが真っ黒になるので注意。

まとめてデータサイズを圧縮したり、種類をいっぺんにまとめて変更できたりとすごく便利です!詳しい使い方は下記サイトをご覧ください。

画像を一瞬でリサイズできる無料ツール「リサイズ超簡単!pro」の使い方

Picture Manager

5bf5654340eb1051cabfc28e0cef7ab1

このソフトは画像を編集する時に役立ちます。基本的に画像の確認や、リサイズ、トリミング、反転・回転、彩度・明るさ・コントラストなどの色調変更、画像の圧縮などができちゃいます。

中でも一番優秀というか便利なのが右上にある”自動修正”ってやつです。

a0518ed0ab8501ea71a1f3699c5dad23

これクリックするだけでいい感じにさくっと補正してくれるので、簡単な落書きならこれで十分でしょう。

本格的に仕上げたいのであればPhotoshopがオススメです。

左・元画像、右・修正後

fa6c0d7ff7ff7574cc502afa377c6ac0 (1)

7def2b61f7e86634d07630a9b39d4755 6b31fb70f6c920310fbb4d22ec6c89fa

 

細かく修正したい場合は画像の編集ボタンを押してパラメーターをいじります。

ea2258ba57f76df06d92af6949f1c282

このソフトは昔のMicrosoft officeというソフトの中に入っていたんですが、最近のものには入っていないみたいです。

じゃあどうすればいいかというと、実は公式サイトからダウンロードできるようです。詳しくは下記サイトを御覧ください。

Microsoft Office は無いけど、Picture Manager を導入する

Windows10についてる”フォト”

a5351d831109915f46af67e1ad9fbedd

他に何があるかなーと探してたらそういえば最初に付いてきたソフト試してないなと思い使ってみたところ、思いの外優秀だったので紹介しておきます。

この鉛筆マークをクリックすると編集開始です。

9c62a2238cbd8a009c7c18da05f93827

しかし、自動修正はイマイチのようです。

452c61777e80ec3e7599fe0e8d24ead3

 

その他機能も紹介していきます。

クロップ(トリミング)

54ee80fbf644ddf786e4a9c7c0f2c9d9

傾きの調整

b2a2956e9dda5d332376863133e4c9b1

フィルター

右の一覧からお好みの効果を選びます。

65863fbf3e1ad5bdc027e75ec5a31585

ライト

明るさやコントラストを調整します。

cea49e01c3505ba8e5a7bd434327940e

カラー

色温度、濃淡、鮮やかさ、カラーブーストで調整します。

d6e96375a9f14f4117569295b86ac95a

カラーブーストは調整したい色域を指定して、その色域を強調する機能のようです。

2b585612b5d5ab77d61cddd3fe5de744

5b7d63e4528f25fdfe5deb94774675d3

効果

ふちどりやフォーカス範囲を指定できます。

e3b389eacb233d830eb832b6a959e9f5

円の中以外の範囲はぼやけます。まわりのフチはフチドリ効果で暗くなってます。

5c5f84196c7219d4062811e87da210c1

728c9be15e38705fb7ad068235c1bee9

フォトはサイズなどを数字で調整することはできませんが、直感的に使いやすいソフトです。

ただ、この”フォト”、複数起動が出来ないので複数枚の画像を見たい時には適さないです。私はPicture Managerの方が使いやすいのでこれは使いませんが、一応参考までに紹介させて頂きました。

CamScanner Free

お次はアナロガーのためのiPhoneアプリ、CamScanner Freeです。

まず下の画像を御覧ください。30秒で描いた謎の生物です。

…ではなくて、お絵描き初心者の方は下のような感じで投稿したりしてるのをよく見かけます。ただ、このままではあまり興味を持ってもらえませんので、もっとちゃんとした形にして公開した方が人の目を引き付けやすいです。

IMG_1359

下の画像がCamScannerで撮影したものです。大分違うのがわかりますね。しかも上の画像はデスクライトを付けているのですが、下は消してある状態なんですよ!しかし!まだ見栄えをよくします!

IMG_1361

CamScannerの機能の増強・鮮明化で修正します。

IMG_1363

するとこのように鮮明になります。細かく調整もできるので各自お好みで調整してみてください。

IMG_1362

CamScannerはこちらからDLできます。※iTunesストアに飛びます。

もうひとつ、初心者あるあるなのですがめちゃくちゃでかい画像を投稿されてる方もよく見受けられます。最近のスマホは性能が良すぎて高解像度の写真が撮れるようになりました。もう3000ピクセル以上が当たり前ですよね。

このサイズじゃないとこの絵の良さを伝えられない!という絵以外はもう少し小さくした方が見る方にとっても親切です、ブラウザによってはでかすぎて見づらい場合もありますしね。

ではどうすればいいかというと、撮った写真をスクリーンショットでまた撮影してください。それだけでスマホの解像度のサイズになりますので、大分縮小されるはずです。もっと小さくしたい場合はサイズ変更できるカメラアプリを使う方法もあります。スクリーンショットの撮り方はiPhoneだと上の電源ボタンと同時にホームボタンを押すと撮影できます。アプリだと画像サイズ変更するバッチリサイズというアプリが良さ気。

また、撮影は影が絵にかからないように心掛けましょう。

52ea9fa1c0e6484f3520aaf337f6a7a4

tinypng

次はソフトではないのですが、便利なサイトを紹介します。

tinypngというサイトはPNG画像のサイズを圧縮してくれるという超ありがたいサイトです。通常お絵描きソフトで保存したPNG画像のデータサイズは結構大きいのでブログに載せる時などは圧縮させた方がいいです。その時にこのサイトを活用します。

使い方は簡単。まずこのサイトに直接圧縮したい画像を投げ込みます。

fc55ca6c408407cfe8eb62b2462978de

するとこの様に圧縮してくれます。70%も圧縮してくれるなんてすごすぎ。しかも画質もよく見ないかぎり全然劣化していません。

 

fce0f2332a1a97dc6adb5f018048a911

ちなみにこのブログの画像もこのサイトにお世話になっています。

また、オフラインでも圧縮できるみたいです。

TinyPNGをオフラインのデスクトップで使う方法 PNGoo

Gyazo

Gyazoというのはスクリーンショットを共有するソフトです。gyazoはここからDLできます。

共有と言っても人に教えなければ自分だけの画像倉庫にもなります。

どういうものか簡単に説明すると、スクリーンショットを撮り、勝手にブラウザが開くのでそのURLを人に教えてあげる。もしくは画像をダウンロードしてアップするという手順です。主にスカイプなどのチャットの時に活躍します。

このソフトの利点は、画像にしたい範囲をドラッグで指定し、すぐ画像に起こせるということ。感覚としてはMACのスクリーンショットが近いです。

私の使い方はお絵描きソフトでいちいち保存するのも面倒くさいので、新規キャ ンバスを作ったらそれを落書き帳なりメモ代わりにして、必要な時にgyazoで撮影、ブラウザが開く、デスクトップにD&D、うp、という手順です。このブログの講座の画像もいちいち保存するのも億劫なので一枚のキャンバスにいっぱい描いてgyazoで撮影という手順を踏んでいます。もちろんちゃんとしたイラストはもちろん一つ一つ保存してます。

ただマウスカーソルも写ってしまうため、選択範囲ツールなどにしてから撮影しています。過去の画像を見ればたまにペンカーソルが写ってる画像がいくつかあるはずです笑

撮影したらこんな感じにブラウザが開きます。この時のURLをコピペ、もしくはダウンロードします。あと編集機能も使えます。

88b019d724949c59277fc93bf130035f

機能はこんな感じ。結構使える。

6c88b11f142dd0c180ec4d468493839e

ソフトを起動するとタスクバーにgyazoアイコンが現れるので右クリックで設定できます。

管理人の設定はこんな感じです。

9cb2066a133527ea494e850b9f6f4f88

そうそう、GIF画像も作れるんです。これがgyazoで撮影した画像。10秒くらいしか撮影出来ないし、結構サイズも重くなるので使いみちは限られそうです。

imgur

imgres

読み方は「イムグア」だったり「イムガー」だったり様々です。(なんて読むんだろ…)

imgurは画像をアップロードし、URLを人に教えて共有するアップロードサイトです。アカウントを作らなくてもアップロード出来ますが、管理が出来なくなるのでなるべく取得した方が無難です。

普通の人はそう使う機会は無いと思いますが、例えばしたらば等の掲示板だったり、某大手掲示板でよく使われてるうpろだです。

使い方は下記サイト様が詳しく解説していますので御覧ください。ちなみにログインをしない場合の使い方のようです。

Imgurの使い方 アップするには?ファイルの制限は?

imgur公式のスマホアプリは使ってみたのですが、コピーリンクの形式がなんか通常と違うので微妙です。使う分には問題ないけど個人的にはサイトから直接アップロードした方が分かりやすいなと思いました。

ログインはTwitterかフェイスブックアカウントを持っていれば連携できるのでラクチンです。

他のうpろだでも良いのですが、削除する時などちょっと手間がかかったりするので私はこれを使ってます。あと閲覧数が分かるなど面白い機能も付いてます。

 

追記 2016/03/28

PageExpand

ce7fd3a9c2be1c0a7e9e8929b2b2bbb9

DL

いいブラウザ拡張機能が見つかったのでご紹介。

Chromeの拡張アプリ、PageExpandは画像リンクがあるとサムネイルが現れて見やすくなります。また、リンクのある画像の上にカーソルを合わせるとポップアップで表示してくれるのもありがたい。

pixivでも他のアプリでは使えなかったけどこのアプリならポップアップしてくれました。閲覧するのに捗ります。

Chrome使ってないって人もChromeのアプリを使えるようにする互換アドオンがあるので活用するといいですよ。

opera専用アドオン Download Chrome Extension

FirefoxもChromeやoperaの拡張アプリの互換性を高めようとしてるみたいです。管理人は3つとも使ってるので非常にありがたい話です。

 

Google画像検索もこの通り。これは他のアドオンでもポップアップしてましたが、

00563732f4c0cc2980aaf93da39ea7c9

 

動画検索も検索結果画面で再生できてしまう優れもの。これは便利だ。df235b2e3aefa0344749122ffff97a0a

 

いかがでしたか?講座の方は時間がかかるのでチマチマ進めていきます。

他に便利なソフトなど何かありましたらコメント欄にて教えて頂けると嬉しいです。それではここまでお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    リサイズできるフリーソフト欲しかったからとてもありがたいでございます!

  2. ☆moera ☆moera より:

    お役に立てて良かったです!

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑