少年(ショタ)の描き方

服のシワについて考える

公開日: 

どうもmoeraです。

今回はしわについて考えます。前回はスカートでしたが今回はシワそのものに焦点を当てたいと思います。

管理人もまだまだシワは苦手なので今回の記事は練習するいい機会でした。(だからちょっと更新が遅れた)

まずどのようなシワがあるのかをみていきましょう。

スポンサードリンク

服のシワ

 

ちょっと例が悪いですがシワの出来る箇所を挙げるとざっとこんな感じです。

重なりジワと引っ張りジワさえ描ければ大抵の絵に対応出来ると思います。柔らかさを出したいならたわみジワも描けるといいですね。

シワを知識無しで表面的に描こうとするとなんか「コレジャナイシワ」になってしまうので、まず対象の素材をよく理解する必要があります。例えばその服の構造、質感、厚さなどです。

厚さなどが変わるだけでシワの出来方も変わってきます。

素材比較

 

素材の情報を知っているか知らないかで描写できる範囲が決まってきます。例えばシルクの素材を知らない人がシルクの服の絵を描こうとしてもそれっぽくなりません。塗りも含めるとなると素材の特徴は把握しておく必要があります。実物を触って覚えるという事も大事ということです。

そうすることで、「このような状態ならこんなシワがつくだろうな」と、ある程度は想像でも描けるようになります。まぁ難しい構造はさすがに資料を見るなりしないと無理ですが。

布三角巾

テーブルクロス

 

さて、肝心のシワの描き方ですが、『こうやって描きます』と教えても初心者さんは「へーなるほど!」とならないのがシワの厄介な点です。しかし萌え絵などのデフォルメした絵ならシワはパターン化すれば結構簡単に覚えられます(下記リンク参照)。リアルなシワを極めたい場合はやはりシワのデッサンする必要があります。面倒くさいって人はデッサンじゃなくてクロッキーでも十分成果は出ますのでシワの流れや出来方をしっかり観察して描いて覚えるといいです。

個人的によくやってる練習法は、Googleの画像検索で服と検索して片っ端から描くこと。1枚5分くらいでいいと思います。人物の練習も同時に行えるので便利ですね!

流れやシワの出来方が理解できてきたら、今度はデフォルメの仕方も勉強しなければなりません。これは上手いアニメーターさんの絵を真似ればいいと思います。参考として下記リンクで紹介していますので是非ご覧ください。

とにかく考えて(←ここ重要)描いた数がモノを言うので嫌になるくらい描きまくってください。頑張れば一週間でも見違えるくらい成長してると思います。一番手っ取り早く上達する方法はシワに限らず上手い人の真似をする。これが鉄板だと思います。

ただ描いてる時シワに夢中になりすぎると極端ですがこんな感じになることもあるので気をつけてくださいね。

初心者にありがちなこと

 

 

以下練習絵です。

109772d62aed14fb818fd4fc2e80bb78

3b671f65821365cbb0ba9c5cc8d71755 1ad792f464b543b366e64de66b5d97d8 c1b82a93cac209679efc34dbd1f68f80 78e2b56459a7d9ae5db7dc560078f8ffb34e63faf3d6d8bbf59037af6d3b3d18 a953754ffab09364eac79dad77fd5cd7 a29d297d5c78baeb0fe1551bb34a91d6  365f2ad04b7a1457ef2befbb845989c8

 

80f0b11921efaee11bad56b68d5cc6de 119d5a3a89fed226de06b028d696026d 0872b199f6d7fe75c95ed3886c8d5ba8 38f5835e33510fddc7d85e30066893fd

以上。

シワを描くにあたって超参考になるサイト様

仕上がりに差が出る!完成度を高めるシワの描き方講座

服だけじゃなくバッグのシワの描き方も解説。

 

パターン化して楽にシワを描く

こうすればそれっぽくなるシワの描き方を解説されています。

 

服のシワ KITAJIMAのお絵かき研究所

管理人さん渾身の資料写真があり参考になります。

 

スーツのズボンのシワまとめ50枚

色んなシチュエーションの写真がありとても参考になります。

 

服のシワを極めるならこの人を真似よう

アニメーター、シワスタカシ氏のイラストは必見。

 

服のシワをかわいらしくみせるコツ

普段描いてるシワをもう一段階レベルアップできるポイントをわかりやすく解説されています。

 

資料参考:写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (廣済堂マンガ工房)

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    毎度クオリティの高い記事で参考にしてます!ありがとうございます。
    シワは初心者の敵…記事参考にまずは量をこなして練習します!

    あと少しリンク先の誤りがあるようなので修正お願いします

    • ☆moera ☆moera より:

      ご指摘ありがとうございます!先程直しました!
      シワは本当に厄介ですからね。数こなして慣れてくしか無いです!

  2. 匿名 より:

    いつもこのサイトで勉強させていただきます。
    今回の服のシワも丁度悩んでいた箇所なのでとても助かりました!

    大変厚かましいお願いが一つあるのですが
    腕に関する記事を読まさせていただいて、肩周辺はどのように動くのか気になったので
    肩の構造や、肩の動き、脇の見え方など肩周辺に関する事を記事にしていただけると嬉しいのですが・・・。

    管理人様も大変お忙しいと思いますが、もしこちらのコメントが気に留めてもらえたのならば幸いです。

    いつもサイトの更新楽しみにさせてもらってます。
    絵に関する記事も勉強になり、エナちゃんや宮本さんの絵に関する四コマ漫画も楽しく読まさせていただいています。
    いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

    • ☆moera ☆moera より:

      コメントありがとうございます!
      肩もそのうちやろうと思っていたので近いうちにやりますね!
      マンガも楽しんで頂けてるようでよかったです!

  3. とくめい! より:

    毎度楽しく拝見してます!
    いつも絵を描き終わった後に改めて自分の絵を見ると服が
    「お前どういう体勢したらそんなとこにシワできるんだよ」
    状態になっていたのでとても参考になりました。
    これからもマンガ、記事、諸々楽しみにしてます。頑張ってください!

  4. 匿名 より:

    とても参考になりました( ̄▽ ̄)私は服のシワが苦手で…描いたあとうわああああ!ってぼかしてごまかしてます。特に塗りに関しては知らないこと多すぎるので私…

  5. 匿名 より:

    こんだけ書けたら人生楽しいやろなぁ
    ムカついてきた。俺も頑張ろ

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑