少年(ショタ)の描き方

第一回 萌えプラ4コマを振り返る

公開日:  最終更新日:2016/02/15

048

 

どうもmoeraです。

今日(ギリ)はバレンタインデーということでバレンタインネタです。ちなみに今回で48話。

今回はいい機会なのでこの漫画について個人的に振り返ってみようと思います。今までそこまで触れてなかったし。

興味ある方だけ御覧ください。

スポンサードリンク
一度描いた漫画はなんか恥ずかしくてこういう機会じゃないと見返さないので、正直うわああとなってます。

まず主人公のエナですが、最初とキャラデザインが大分異なっています。

初期デザイン。髪色も今よりピンク系統。

エナ初期

最初は3頭身に近いデフォルメが強い感じでしたが徐々に頭身が上がっていってます。というのも最初で飛ばすと後々ばてて打ち切りエンドになりかねないので、ガチガチに設定とか決めないでゆるーく始めました。そしてこの時はエナは小学生の設定でした。高校生にしようと決めたのは5話からです。最初辺りは当時ハマってた絵師さんに影響されてるのが分かる。

001
口調も今と違った印象。◯◯だわ!◯◯よ!みたいな女口調は何か違うなと思い今は使ってません。

15話あたりに入って髪型が若干変化してきたのでとりあえず今までの作画も直すかー、と1~14話をリメイクしました。

 

↓15話から髪の分け目の描き方を変えました。多分これからもちょっとずつ変えていって誰だコレ状態になる予定です笑

be551bac30289b3ca3e27fdc64cd52ed

 

↓26話。夏休みが明け、ポニーテルに。

077bd53fed737a74b9681dd17a64ff99 (1)

髪型を変えたのは気分を変えたいというのもありますが、基本的に私の好みです。一時的に変えてるという隠し設定なのでまた戻すかもしれません。

↓33話でちょっと色がついた。この頃目の描き方も変えていて印象が変わってます。ハイライト入れるか入れまいか悩みましたが入れることに。

08a7067c2db9f415893d03ace9863a79 (1)

エナに限らず他のキャラも実はまだ描き慣れていないので所々で違う感じになっちゃってます。最近は安定してきてる・・・かな?

あとその時によってこういう描き方をしてみるか、など4コマは絵の練習代わりとして活用してる部分もあります。最初と比べて時間も結構経ってるし、絵柄が変わってしまうのは仕方ないかと割りきってます。

 

↓42話でキャラは完全に色を付けるように。前の回からクリスタで描くようになり、便利機能のおかげで塗りのめんどくささが緩和された為です。

6e62c17dbafdd12ec98558d59fe28efa

線画はSAI、クリスタで塗りと分けてましたが、最近はすべての作業をクリスタで行っています。慣れたらクリスタの方が使いやすかった。でもSAIは落書きの時はすごく気楽に描けるのでこれからも使い続けます。

そして今に至る。

続いて宮本さんですが、このキャラも最初と今とでは大分違う印象になってます。もこっちに似てしまいましたが実は違うキャラを思い浮かべながら考えたキャラ。まだ設定は完全に決まってはいない開発途上キャラです。

現時点では宮本さんとエナはまだ親友という感じでは無くちょっと距離があります。どういうきっかけでさらに仲良くさせるかが課題となってます。

次に明日香。

32a9e93903729b9934f4337c5ea781d0 (1)

正直言って持て余してます。もっとこのキャラで色々やりたい事があるんですが、記事の内容などの関連とかも考えないといけないので少々放置気味となっています。記事内容とか関係無しにやる時に活躍させる形になるかもしれません。

そして臼井幸子と藍染彩というキャラ。

f20bffdab7e297f19c0c4077eae81f

今後はこの二人の話メインになりそうな予感。関係ないけど臼井さん、おじゃる丸にもこういう名前のキャラいたよなーと思って調べたら『うすいさちよ』というキャラがおりました笑 キャラ考えてる時点で気付くべきだった。

また、この漫画では恋愛要素は極力入れないように気をつけています。入れると方向性がくるっちゃう恐れがあるので。

もしかしたら入れるかもしれないけどあまり重要じゃない感じにするかな・・・?少なくとも森くんとエナが今後どうなるか、とかはありません。今のところ部活の話が全く無いので今後はそこら辺も含めて考えていきたいですね。

そして今悩んでるのが、誰かを腐女子キャラにしようかしまいか。腐女子ネタは結構気を使ってしまうので使いたくても使ってませんでした。エナが目覚めかけてるけどどうしようかな~といった状態。扱いが難しいのでたぶんそれっぽい描写をするだけで深くは描かないかもしれません。また新しくそういうキャラを作ればいいんだろうけどまとめきれる自身がない。

男のオタクネタもいずれ描きたいなと思っていて、今回さり気なく描写したので今後彼らにも活躍してもらうかもしれません笑

やっぱこう見ると色々とブレブレなので漫画描く時はちゃんと初期設定とか考えないとダメですね。勢いで描いちゃう癖は治したいものです。

最後に、タイトルに第一回とありますが、次回やるかどうかは未定です笑 たぶん来年あたりで100話にはなってると思うのでその時にまたやろうかなと思います。

ではここまで付き合って頂きありがとうございました。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 通りすがり より:

    いつも更新楽しみにしてます!
    これからも頑張ってくださいー

  2. 匿名 より:

    最近このブログを読み始め、バックナンバーを読破してしまいました。
    あるある四コマで吹き出す事もあれば、
    記事本文のいやみのない優しい文体に励まされることも。
    ブックマークに入れました。これからも楽しみにしています。

    宮本さんが一番感情移入しやすくて好きです。
    カゲの努力はしても陰気にはならない純粋さがほんまに愛おしい。
    エナちゃんみたいな友達に恵まれて微笑ましいですね・・・。

    それでもしお時間が許すのであれば、
    「イラリクってどのくらい受けるべき?」「どこまでを無料で引き受けたらいいの?」といった疑問について、
    先生がどうヒネってくるか、どうお考えになるのか、大変興味があります。
    いかがでしょうか。

    • ☆moera ☆moera より:

      ブックマークして頂き恐縮です!
      宮本さんは私もお気に入りのキャラなので大事にしていきたいですね。
      そしてネタ提供ありがとうございます。いつになるかは分かりませんが記事にできたらいいなと思います!

  3. 匿名 より:

    今のエナちゃんが一番かわいい

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑