少年(ショタ)の描き方

これから絵を描き始める人へ その2

公開日:  最終更新日:2016/03/13

どうもmoeraです。今回の記事は前の記事からの続きです。

それでは引き続きどうぞ。

スポンサードリンク

描くことを好きになる

描くことを好きになる

描き始めるきっかけ、理由は人それぞれです。

例えば、オリジナルキャラクターを漫画で自由に動かしたい。例えば、純粋にかわいい女の子を描きたい。例えば、好きなキャラの需要が無いから自分で描く、などこんな感じだと思います。

しかし、必ずある壁にぶち当たります。
イメージしてる物をうまく紙に落とし込めない。
ここで挫折して描くことを諦める人が多いはずです。

壁にぶつかる

でも上手く描けなくて当たり前なんです。なぜなら描き始めたばかりの初心者なのだから。
自転車だって最初から上手く乗りこなせる人はいません。練習してようやく乗れるようになります。
「最初は下手で上等!」の気構えでいいのです。
そこで大事になってくるのが、交流です。同じ志を持つ友達を見つける事でさらにお絵かきが楽しくなります。そこから絵を描くことが好きになっていくのです。

交流はTwitterやpixivなどで簡単にできるので恥ずかしがらずにアタックしてみましょう。しかし最低限の礼儀はわきまえる事が必須です。どちらもよく企画をやっているのでそこから見つけるのがいいと思います。

一匹狼がいいという方はそれで構いませんが、視野を広げるという意味で色々な付き合いをすることをおすすめします。

交流

関連 絵描き同士の交流って必要なの?

 

さて、ここまで長い前置きでしたがここからが本番です。
友達もできて絵を描くことが好きになった。しかしそれで絵が上手くなると言えば答えはノーです。
楽しい環境は言わば心のオアシス。休憩所です。挫けそうになった時に活用します。

ここからいかに自分に厳しくなれるかで上達具合が変わってきます。逆に言えば自分に甘いと成長しにくいというわけですね。高みは別に目指していないという方は下記の項目はスルーしても構いません。

絵を描く上での心掛け

心掛け

集中するために誘惑を断つ
Twitterやテレビなどは集中力を乱す物は見ない&近くに置かない。

誘惑を断つ

目標を決める
「まずこれを描けるようにする」、など目標を明確にする。例:手を描けるようにするなど

目標

小さなことからコツコツと
小物でも何でも描ける物を増やしていく。上手い人の絵はその集大成なのだと理解する。

小さなことからコツコツ

長時間一気にやらない
疲れて集中力が落ちて効率が悪くなる。1時間なら1時間と決めて全力で取り組む。

集中

中途半端で終わらせない
よく分からないままで終わらせる程意味の無い練習は無い。納得できるまで次の行程に移らない。

3051a75dacc78d3ba4d3f0aa0e5d2162

人に見せる
どこがおかしいのかを理解する。これが無理な場合時間を置いて遠目で見てみる。上手い人の絵を隣に置いて描くのも効果的。

人に見せる

仕上げる
ラフな状態で終わらせない。しっかり仕上げる。途中でわからない部分が出てくるのでそこをまた練習する。

83f434733c50979725e51500a224fd65

なるべく毎日続ける
絵を描くという行為に慣れる為に、できるだけ毎日描く。日を空けてしまうと感覚なども忘れてしまうことがあるので気をつける。

455f3a28abfe61fbc0f3fba8075b3202

描くのが嫌になったらやめる
また描きたくなるまで描かない。もしくはオアシスに避難する。しかし嫌でも描かなければいけない場面はある。

9469e4307574f12777c7463a033dff23

 

捨てない・消さない
描いたものは後で見返すため取っておく。モチベにも繋がる。

aad6444fe8000a23aabd9a1bcb1f2cb1

隣の芝生は青い
他の人の作品はどうあがいても自分の絵より良く見えるし、自分の作品もそう見られているという事を理解する。

9aa9873c037456f63109439f7e8f4684

道具のせいにしない
現実を受け止める。

道具のせいにする

資料を見て描く
資料を見ないで描いて良いのは落書きだけ。

60b63475a7bb4a2a816d5f51c7c77666

絵はすぐには上手くならない
焦りは禁物。1年で上手くなる人はそれに見合った努力をしている。最低でも3年は見積もっておく。

eecf2895cd95a47b657aa8a2c471ed28

満足しない
どんどん作品を増やしていくようにする。

e92fe49e3496dd33b6ff2425f60e794d

メリハリをつける
遊ぶ時は遊んで描く時は描く。時間を決めておくと良い。

6f5002f7404007ed7b3097d2daec0e4f

日頃から資料を集める
資料になりそうなものは見やすいようにしておく。(クリアファイルなどで分けるなど)

0bce04cf5c6933b09546763599ec3043

アンテナを常に張り巡らせる
そこから絵のアイデアは生まれる。

1093506cbdf55d93801545465a6612ca

人の作品をたくさん見る
自分の世界だけで完結させない。周りから色々取り込む。

5345a39a6d796add0a0e80bf9cff2eb6

好きな作品を見つける ※重要
ときめきが制作意欲に繋がる。

ときめき
長ったらしくなりましたが、とりあえず「最後の好きな作品を見つける」というのが一番重要だったりします。
絵を描くことを途中で辞めてしまえば当たり前ですがそこで上達はストップします。とにかく描き続けられる精神力とモチベーションがここで必要になってくるわけです。

描く原動力は人それぞれですが、好きな物が自分の絵に一番出やすいので自分の絵を見つけるヒントになります。
もちろんそのまんま真似してしまうのはつまらないので、今の自分の絵とミックスさせるのがいいでしょう。そこから自分の絵柄が生まれてきます。

その3

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    顔の長い方が自由すぎて草
    よい記事

  2. 匿名 より:

    こんにちは。丁寧な文ですごく参考になります。アナログな私にはタブレットは大変ですがHUIONを購入し挑戦中~ そこで初歩的な質問ですがイラストレーターccを使っているのですがあまり筆圧が関係ないような・・髪の毛の色の重ねも深みがでない。イラストレターはイラスト描くソフトとしては向いていないのですか?
    またどのソフトがオススメですか?車のイラストを書くのが好きなので上手く書きたい。向いているのがあればアドバイスを^^宜しくお願い致します。

    • ☆moera ☆moera より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      Illustratorはドローソフトといって、ロゴや文書を作成する時によく使われるソフトですね。
      もちろんイラストも描けますが、描くというよりパーツを組み合わせるようにして絵を作っていきます。Illustratorはペンタブよりマウスで作業するのが一般的です。私はペンタブを使いますが笑

      逆にWindowsに初めからついてる「ペイント」や今主流の「クリップスタジオ」「SAI」などがペイントソフトと呼ばれていて、イラストを描きたい場合はこれらを使うことが多いですよ!こちらは筆圧機能が使えます(Windows付属の「ペイント」は筆圧は効きません)。
      「Photoshop」でも絵を描かれる方は居ますが、描くソフトとして使うには個人的にはあまりオススメはしません。画像加工ソフトとしてならオススメですが。

      オススメソフトは有料なら「クリップスタジオ」もしくは「SAI」がオススメです。クリップスタジオは通常版とEX版があるのですがアニメーション機能とプラグインを使いたい場合はEXがオススメですね。ただ値が張るのでお絵かきさえできればいいと言うのであれば通常版でも構いません。機能が豊富すぎてどれを使えばいいのか迷ってしまうかもしれません。慣れが必要なソフトです。
      しかし、サポートもしっかりしていて公式サイトに講座もたくさんありますので、色々と便利ではあります。

      「SAI」は線画に特化したソフトですごい描きやすいです。機能はクリスタよりかは少ないですが、分かりやすくて使いやすいです。私もよく使っています。

      無料なら「アズペインター」「メディバンペイント」がオススメです。

      車を描くのが好きとあるので、Illustratorで車の線画を作って、それをペイントソフトで塗るという方法もアリですね。Illustratorはキチっとした図面や物を描くのに適しているので、車も描きやすいと思います。
      長くなりましたが参考になれば幸いです!

  3. 匿名 より:

    アンテナで笑ってしまったので寝ます。
    あ、絵描いてから。

  4. 匿名 より:

    moeraさん返信&アドバイスありがとうございます。丁寧な文面でほんと感激です。人格者ですね^^
    これからもブログみんなの為に、私の為にwがんばってください。
    勉強させていただきます^^宜しくお願い致します。

  5. 匿名 より:

    お休みしたら普通は一生描かないと思うんだけど?

  6. 匿名 より:

    うーん、満足しないってのもそうだと思いますけど、自信を持つことは大切だと思いますね^_^やっぱり自分の描いた絵って、そんなに上手くなくても本気で描いたものならすごく上手に見えるんですよね( ̄▽ ̄)不思議です…

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑