少年(ショタ)の描き方

【アスペクト比】PCで絵を描く前に正しい解像度を設定する

公開日:  最終更新日:2016/01/06

アスペクト比

 

どうもmoeraです。

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?私はいつもと変わらない正月でした。ガキ使面白かったですね。あと格付けでのガクトのメンタルリセットは笑いました。Twitterでもメンタルリセット叫びまくっててそれも笑った。

さて、今回はアスペクト比についてです。

アスペクト比とは

アスペクト比(アスペクトひ、 英語: aspect ratio)は、矩形における長辺と短辺の比率。ブラウン管ディスプレイは専ら4:3が主流だった。液晶ディスプレイは普及期には4:3や5:4(1280×1024ドットのパネル)が中心だったものの、2000年代半ばから16:10のワイド画面が特に家庭向けで多くを占めるようになった。さらに2008 – 2009年にはデジタルハイビジョン放送・薄型テレビと同じアスペクト比である16:9の製品が主流になりつつある。 wikiより

アスペクト比にも色んな説明があるのですが、今回はPCディスプレイで使うアスペクト比(以下アス比)で説明していきます。

最近のディスプレイは16:9のワイドモニタが主流になってきています。自分が初めてPCを買った時も横長でした。その時は16:10のディスプレイだったかな。

自分のモニタのアス比は何なのか、一覧で確認してください。自分のディスプレイ調べれば分かるんですがそれもわからない人用。

参考

解像度表

ここに載ってる数字をディスプレイの解像度を変更する画面で見てみます。

下の画像の右の数字が画面の中の物の比率を正しく表示できる解像度です(一番下の1024x768は違いますが)。私のOSはwin10なので他のOSがどうなってるかはちとわからないので各自確認お願いします。たぶん推奨って書いてあるやつにすれば問題無いと思います。

 

解像度

 

何が問題になるのか

間違った解像度を設定していると、絵を描く時に正しい比率で描いていないので他の人から見ると細長かったり、潰れているように見えるのです。実は私はPCを購入してから1年くらいこの事に気付きませんでした。ある日印刷した時にあれ、これもしかしておかしくね!?と発覚しました。恥ずかしかったです。

なぜおかしくなったのか。それは当時オンラインゲームをしており、解像度をいじって適切ではない解像度に設定していたのでした。他の人の絵を見て気付くべきだったのですが、そういう画風として見ていたので違和感を感じなかったのです・・・。まぁ普通の人はホームページとか見て違和感を覚えるはずなんですけどね・・・。

しかし、おかしい事に気付いていてもそういうものだと納得して使ってしまうのは初心者ではよくあること。黒歴史を増やす前に正しい解像度に設定しましょう。

それでも心配な方は…

お絵かきソフトで正方形の図形を作り、それを定規で測ってみましょう。縦横同じであれば正しい解像度になっています。

関係ありませんがモニタで見ると正方形が縦長に見えるのは私だけでしょうか…。実際測ってみるとちゃんと同じなんですよね。

全部の解像度がおかしい!って方はデバイスドライバがおかしいのかも。新しいのに入れなおすと直るかもしれないです。

それではまた次回。

おまけ

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    こんにちは。毎週楽しく読ませてもらっています。
    正月が明けて僕は学校が始まるのですが、何か授業中の暇なときにできることってないでしょうか?

    • ☆moera ☆moera より:

      こんにちは!
      授業中に暇な時はありませんのでちゃんと勉強しましょう!
      と言いたいところですが机のものをデッサンするなどそういう事はよくしていましたねw
      あと窓際なら外の風景を描くとか、教室の後ろから見た風景を描くとかとにかく目についたものを描くと良いです、
      ただ先生に怒られる確率は高いです(笑)

    • 匿名 より:

      国語や社会の厚めの教科書でパラパラ漫画をつくってました(^^)

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑