少年(ショタ)の描き方

【シワ・流れ】スカートを理解していく

公開日: 

どうもmoeraです。

今回はスカートを描きまくりました。私自身スカートが苦手だったのでいい勉強になりました。

スカート描き方

スポンサードリンク

 

以下、上の各画像集です。

スカート スカート2

スカートシワ スカート下から風 スカート描き方

スカート流れ ボックスプリーツ 座りボックスプリーツ (2) 座りボックスプリーツ  ボックスプリーツ女の子座り正面 ボックスプリーツ片膝立ち   プリーツスカート回転スカートスカート足組み  伸び 走りスカート 走りボックスプリーツ

回転ドレス座りワンピース横ワンピース風なびきドレス ドレス2

フカン座りワンピース

以上です。

描きまくった結果、シワの流れの定義がなんとなくわかってきました。

最近Twitterで八の字にすれば楽に描けるというつぶやきが話題になってましたね。こんなやつ。

cf834a109ae5b3ad768e05035d1b43cf

非常に分かり易く、秀逸なんですがあくまでも初心者向けであり、こればかり描いているとこれしか描けなくなるので高みを目指す方はシワの理解を深める必要があります。

しかしスカートって初心者にとって敷居が高いんですよね。

初心者さんはこんな風に描いてしまう人が多いはずです。しわの流れがあまり理解できていないとなんか固いスカートになってしまいます。

管理人も最初はこんなスカートしか描けませんでした。ちびまる子ちゃんの影響がでかかったです。

7a1027a0860cf036509be4771eedbb7a

なので自分なりに描きやすい描き方を見つけなければなりません。

色々描きまくった結果、管理人はこんな手順で描くのが一番楽だなと感じました。

まず途切れ途切れのアウトラインをとってから内部のシワとかを描き込む感じです。こうするとバランスとりやすいです。

スカート描き方2

 

さらにフリルとなると難易度がめちゃくちゃ上がりますよね。最初フリル描くの嫌いでした。構造を理解すれば案外楽しくかけます。

フリル描き方

さらに頭を悩ませるのが座った時のスカートのシワ。

これが難しすぎて投げました。が、それではいかんと思い模写をして手に覚えさせます。

 

女の子座りスカート座りスカート座りスカート正面スカート女の子座り後ろ

プリーツスカートが鬼門ですね。流れさえしっかりと描ければそう難しくないと思います。帯を意識して描くのがポイントです。

 

服のシワ、スカートのシワも同じように、最初はどう描いたらいいのかわからないのでまず参考書なり、写真などを見て描く事です。

描きまくってればなんとなく感覚がつかめてくるのでとにかく見て描くのが一番です。と、実際に描いてみて思いました。

 

今回参考にしたもの。

Google画像検索のワンピース、スカート、フィギュア。

写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (廣済堂マンガ工房)
写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (廣済堂マンガ工房)

上の参考書は本棚に眠っていましたので、今回の記事を書くにあたって使用しました。

服の皺に悩んでる人はまずコレ買えば間違いないと思います。女の子かわいいし。

とても勉強になったのでオススメです^^

まだまだ眠ってる参考書があるので使ってあげないとな・・・。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    いつもお世話になってます!
    参考にさせていただきますね!

  2. 匿名 より:

    スカートを真面目に書こうとすると
    場面によって曲げたり畳んだりと、女の子の作法も勉強しないといけないという…

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑