少年(ショタ)の描き方

手がかじかんで絵が描けない・・・寒さ対策を考える

公開日: 

寒さ対策

どうもmoeraです。

もう今年が終わってしまいますね。20を超えてから時間の感覚が加速しているような気がします。

今月はまったく絵を描かなかった為落書きストックが無いという悲惨な結果に。

来年頑張る。というわけで今年最後の更新です。

スポンサードリンク

今回は寒さ対策です。

皆さんは寒さ対策はしていますか?今回は管理人がしてる寒さ対策を紹介します。

とにかく大量に着込む

古典的な方法です。管理人はエアコンが古いので電気代節約のため、下はハーフパンツ+パジャマ+フリース暖パン、上はTシャツ+パジャマ+フリース+着る毛布+どてら、足は足温器、手はハンドウォーマー、ラストに湯たんぽという装備でしのいでます。比較的温かいです。ヒートテックは痒くなるので避けてます。ネックウォーマーも効果的だけどさすがに邪魔くさい。

去年より環境は進化してるので今年は電気ストーブをいつまで使わないで耐えられるか・・・。暖冬らしいので頑張りたいと思います。実際暖冬とか関係無さそうだけど。

しかし着こみまくってるので正直動きづらいです(笑)エアコンが最新式だったら躊躇なく使うんですけどね・・・。備え付けのは2003年くらいのやつでした。

コレ買いました。椅子に座って足だけ入れてますがいい感じです。電気代も全然かからない優れもの。
なかぎし(NAKAGISHI) NA-21SHZ(WR)ワインレッド ホット脚入ヒーター(電気足温器・フットウォーマー・冷え症対策) ズボンタイプ 日本製

なかぎし(NAKAGISHI) NA-21SHZ(WR)ワインレッド ホット脚入ヒーター(電気足温器・フットウォーマー・冷え症対策) ズボンタイプ 日本製

 

窓にぷちぷちを貼る

ぷちぷち

あと窓にぷちぷちを貼り付けるのも有効です。冷たい空気がある程度遮断されます。まだ貼ってないので貼ろうかなと検討中。

とにかく早く手を温めたい!

いくつか方法があります

1.お湯で温める

家にいる時はこれが一番手っ取り早い。

私は湯たんぽのお湯を桶に入れて手を温めてます。ガス代の節約です。熱いのでやけどしないように注意!

2.グーパーする

親指を中にいれて強く握り、パーは指が反るくらい思いっきり開く。若干ぽかぽかするような気がする。

3.指先を揉む

爪の両脇を指で挟む→挟まれた方の手の親指で指の腹を押す。これを繰り返す。

指先を揉む

4.指の間を刺激する

人差し指から小指の間の指間穴というツボを強く推したり引っ張ったりする。

指間穴

5.手を組んで刺激する

第一関節のところで組み、指先を軽く圧し合う。

手を組んで刺激する

6.手首のツボを圧す

「陽池(ようち)」という部分を圧す。

陽池(ようち)

私がよくやる方法はお湯を飲んで温める方法。コップに手を当てて温めてもいいかもしれない。一時的に暖かくなりますが、当然すぐ冷たくなります。あと何か食べると温まるので食べながら作業するのもいいかもしれない。

あとお腹に湯たんぽを当てる。寒いとお腹を守ろうとして血液がお腹に集まるみたいでそれで手先に血が回らなくなるそうです。ちなみにUSBの手袋も買おうかなと思いましたが色々と不便そうなのでやめました。

その他対策

手を腋に挟む、手をお尻の下に入れる、腕立て伏せ、塗るカイロを塗る(あんま効果無い)、風呂に入る、作業してる場所をパーテーションで囲んで冷気対策、コタツに入る。

結構前にTwitterで見た手を暖める方法が便利そうだなーと思ったんですが、場所をとるので断念せざるを得ませんでした。出来る方は是非試してみては?

寒さに耐えるのは苦痛でめんどくさいので「電気代は必要経費や!!」な方はエアコンやストーブをガンガン使えばいいかと思いますた。皆さんの寒さ対策は何ですか?

では皆さん良いお年を!

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    図解を己で描く事で手を描く練習にもなる画期的な記事

  2. 豆大福 より:

    個人的にですが、デッサンなどで使う練り消しをほぐして(伸ばして)いるとすごく手が暖かくなるので、良かったら是非試してみてください。

  3. 匿名 より:

    今、とても恥ずかしい思いをしたのですが本当に手がジンジン温まってます。すごいです。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑