少年(ショタ)の描き方

描いてみた動画の作り方

公開日: 

035

どうもmoeraです。
一発ネタのキャラでしたがレギュラー化しそうです。

それはさておき、描いてみた動画というものにチャレンジしてみました。
まだまだ初心者なので見苦しい点がありますが見ていただけたら幸いです。

スポンサードリンク

なお、この後修正したので上の画像とは少し違ってます。
今回やってみて思ったのは、動画撮ってる間はあまりサボれないので逆に集中できたのがよかったかもしれません。(カットすればサボれるんですけどね。)

知り合いに見てもらったのですが、文字が小さい!見づらい!と言われてしまったので次回はそこらへんも改善していきたいですな(笑)

描いてみた動画やってみたいけどよくわからんって人も結構簡単だったのでざっと説明しようと思います。といっても、基本的なPCの知識、(インストールの知識、ディレクトリの知識など)が無いと難しいかもしれません。

管理人が今回使用したソフトなどを紹介していきます。

用意するもの

アマレコTV live アマミキ!・・・キャプチャソフト
AMVビデオコーデック・・・圧縮ビデオコーデック(動画データを小さくする)

上記2つはここからDLできます。
AMVビデオコーデックはシェアウェアですが、無料で使えます。ただしロゴが入るので嫌な人は買ってください。

aviutl・・・動画編集ソフト
aviutl拡張プラグイン・・・色々なことが出来るようになるプラグイン
最新版のx264guiEx・・・圧縮用コーデック(完成した動画をさらに小さくする)

上記3つは下の画像の場所からデータをDLします。

63410573de573324ff6d13964afa3114c4f26333fedce931573d480fa7516124

 

上記のデータを全てインストールするのですが、『x264guiEx』は『aviutl.exe』のあるフォルダを指定してインストールしてくださいね。

aviutlの拡張プラグインはaviutl.exeのある場所に全て移すだけでOK。

こんな感じになります。

16e288b035ab1c631b501b20baa51849_R

 

いざ録画!

AmaRecTV.exeをダブルクリックして起動させます。

するとこんな画面が出てきます。ウィンドウ内の画像は記事の編集画面です(笑

b083709b0d59473be96a7db73358a405_R

 

まずは設定をするのですが、とりあえず保存先の場所を変えたくらいでした。設定は分かりづらいですが一番左のアイコンです。

左から3番目のアイコンで録画位置を指定します。幅を調整できるので録画したい位置に合わせます。もう一度押すと枠が消えます(透明になります)。

準備が出来たら録画アイコン(左から4番目)を押して撮影します。

今回の録画時間は約2時間ちょいでしたが、48GBくらいの動画データができあがりました。なので動画を保存する場所は比較的空きのあるドライブにしましょう。大体は大容量の外付けHDDを指定するかと思われますが。

 

動画を編集する

録画は簡単ですが、編集は結構手間取りました。まず何をしていいかわからないという。

解説サイトとにらめっこしながらなんとか編集完了できました。

流れとしては、まずaviutlを起動、[設定]→[拡張編集の設定]をチェックしてタイムラインみたいなのを表示させます。

そこに録画した動画を放り投げて編集します。

編集の仕方はここで説明すると長くなるので各自『aviutl 使い方』で検索!

このサイトがオススメです。

今回の動画では、倍速、テキスト、テキストの縁取り、画像の移動、音楽追加という比較的簡単な編集をしました。

d162fb0dfb8724fd4b9ae791bb2a3c22_R

文字を打った時の様子

83b482e664dcbcb7dc07173f77226939

出力する

最後に出力をします。

[ファイル]→[プラグイン出力]→[拡張x264出力GUI]を選択

そして下にある『ビデオ圧縮』というタブをクリックして、プロファイルをその時に合ったものを選択すると勝手に設定してくれます。

設定したら保存して完了です。

c499c208eec1f8864717d89ec262edfe

なお、ここでエラーが出る場合、音声エンコーダの項目でちゃんとファイルが指定されてるか見てください。データは『exe_files』フォルダにあります。

255384ca07371fc1a6cb5ba3b6ec968b_R

ちなみに私の環境ではエンコードにかかった時間は2時間の動画だと30分くらいで、サイズは58MB に圧縮されました。すごい。

youtubeに投稿する

説明するまでもないんですが、アカウントを取って右上のアップロードボタンを押して動画を放り込むだけです。

0c6b66cecb846d0b19b28b22ad707ddf

あとはタイトルやらいろいろ書いて公開すれば完了。また、youtubeにはカードというものがあり、自分のサイトを持っていれば動画でリンクさせることができます。まずyoutubeにサイトを承認してもらわないとだめですが。詳しくはここに書いてあります。

6549a74cb7f7c9e636b75aef9d33b8d9_R

ニコニコ動画に投稿する

描いてみた動画をニコニコ動画に投稿したい場合は、動画の劣化を避けるために色々面倒なことをしなくてはいけません。

劣化してもいいやーって人はそのまま投稿すればいいのですが、綺麗な動画にしたい場合は再エンコード回避をします。

ここに詳しく書いてありますので参考にしてください。

最後に

今回は投稿するまでの流れなので、詳しい編集方法などは割愛させて頂きました。

まぁ私自身が初心者なので説明する技量は持ち合わせてないのです。

でもこういうのは絵と一緒で実際に使ってみてわからなければその都度調べないと覚えられないですね。

しかし動画作るのおもろい。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑