少年(ショタ)の描き方

トレースを使った練習での注意点

公開日: 

032
どうもmoeraです。
今日の記事はトレースに関する内容です。

スポンサードリンク

皆さんはトレースと言われて何をイメージしますか?

最近まで話題になってたあのニュースでしょうか?そのせいかトレースって何となく負のイメージが強いですよね。
まぁそれはトレースをして自作発言やお金に繋がる用な事をしていればもちろん大問題です。しかし、トレースはうまく使えばすごい役立つもの。

デジタルでのトレースは簡単ですが、アナログでトレースってどうやるんでしょうか?
知っての通りトレーシングペーパーという紙を使います。
今では百均でも売ってるので気軽に買えますね。子供の頃は貴重すぎてなかなか使えなかった記憶。

使い方は、以下の通り。

最初にトレーシングペーパーを濃い鉛筆で塗りつぶす。このトレペは何回でも使えるのでとっておきましょう。

次に新しいトレーシングペーパーで対象物をなぞっていく。その時に動かないようにマスキングテープを貼る。

なぞれたら写す紙に重ねてさらに上からなぞっていく。描けないボールペンとかがあると良いかもしれませんね。

すると絵がうすく写されてるので、それを清書していくという感じです。

7354590a238269ab79896e99c91f4b42_R
20f441a259657393fe834c889ec6d5e3_R
5c722bf1825d82929eb819e0068cccd6_R
afd522f073d2c14fc2c4879f0c339f63_R2a60a7e5ee359956efd6ac7c3dfed58a_R
7ce5add051e790194f29557a7a6a213a_R

なお、トレス台という便利なものもあるのでそれを活用するのも良いでしょう。ただでかい紙に写したいときはトレーシングペーパーが活躍します。

どういう時に使うか

トレースは自分の絵を新しい紙に写す時や、何かを複製したい時、もしくは写真や、練習対象の絵をトレースしたい時に使います。

やってはいけない行為、それはもちろん人の作品をトレースしたものを自分の作品として世に出すという事。
自分が撮った写真や絵は問題無いので、めんどくさくても自分のものは自分で作りましょう。
人の作品をトレースする際、公開する場合はトレス元を明記しておいた方が良いです。もし金銭が発生する時は参考にする程度に留めておきましょう。

まぁその参考にする程度が人それぞれなのであれなんですが、常識の範囲でということです。

練習方法

トレースはただ写すだけではなく、練習にも一役買いますが、ある程度基礎が理解できてから活用したほうがいいかもしれません。その方が理解しやすいですしね。

個人的な練習法ですが、適当な画像をネットから拾ってトレースします。次に頭で自分の絵で何回も描きます。こうして感覚を覚えさせてひとつずつ描ける物を増やしていきます。まさに漢字の練習と同じですな。

ポイントは表面上をなぞるのではなく、立体的に見てなぞること。
どうしてこの動き、配置なのか、別の角度から見たらどうなっているかを想像しながら描く事で感覚を覚えていきます。
漢字もひとつひとつ意味があってそれを覚えながら書いたほうが忘れにくいし、読めない漢字も何となく意味が分かりますよね。

トレース練習法はその絵を描く時の工程を読み取って理解させていく練習です。一枚描いてはい次、では全く意味が無いです。
どうしてこの角度でこの見え方なのかと疑問に思ったら調べる。そうやって理解を深めていく。試行錯誤する程忘れにくいものとなっていきます。

終わりに

よく練習するなら模写かトレースなどっちかっていう話になりますが、答えは目的で変わります。観察眼を身に着けたいなら模写。
構造、工程の流れを手っ取り早く理解したいならトレースといった感じ。
私はトレース派なのでトレースをお勧めさせていただきました。どっちで練習しても絵は上手くなるのでお好きなほうで。

ちなみに管理人は現在ToLOVEるという漫画で練習してます。皆さんの練習で使えるおすすめの漫画があれば教えて下さい。

それでは!

LED トレース台 A4 マンガ・イラスト・デッサンに!
LED トレース台 A4 マンガ・イラスト・デッサンに!

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    更新お疲れさまです
    Toloveるとスラムダンクは鉄板ですねw

  2. 匿名 より:

    今回の感想。
    トレースは、写真もいいですよ。
    この絵は、私が撮った写真をトレースして線画を描きました。im2737220

    • ☆moera ☆moera より:

      写真もいいですね
      ここに貼る場合、画像はアップローダーに上げて拡張子をつけて貼り付けてくださいね
      分かりづらくてすみません

  3. 匿名 より:

    お手数をおかけして申し訳ありません。
    アップローダーに上げました。
    nMnzVMp.jpg

    • ☆moera ☆moera より:

      いい絵ですね。
      拡張子が付いてなかったのでこちらで付けておきました。(拡張子が無いと表示されないので)
      データサイズも200KB以上だったのでこちらで軽くして差し替えさせていただきました。

    • 匿名 より:

      この景色いいなぁ
      どこだろ

    • 匿名 より:

      管理人さん
      ありがとうございます。
      度々お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。

      匿名さん
      ありがとうございます。
      場所は、埼玉県川越市の西武鉄道安比奈線という休止中の路線です。
      安比奈は『あひな』と読みます。廃止ではなく、休止です。(車庫を作る計画があるため、休止なのです)

  4. 柊菜緒 より:

    塗りつぶしたトレーシングペーパーじゃなくてもカーボン紙でいいのでは>

  5. 匿名 より:

    なぜToLoveるがいいのですか?

    • ☆moera ☆moera より:

      私個人的な感想ですが、矢吹氏の画力、キャラの描き方のクオリティが高く、魅力的な絵柄でもあるため、萌え絵の練習をするのであればオススメかなと思います。
      もちろん他の漫画家さんの絵がいいなと思ったらそちらで練習するといいですよ!絵描きの間ではToLOVEるは鉄板の様です笑

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑