少年(ショタ)の描き方

『絵描く気分じゃない』を解消する

公開日:  最終更新日:2015/09/04

29

 

スポンサードリンク

どうもmoeraです。

前回と同じテーマですが、今回は忙しいを理由にではなく、気分が乗らなくてやらないパターン。ありますよね。

課題やらないといけないのに部屋を掃除し始める。漫画を読み始める。諦めて寝る。

ブーメランが突き刺さって痛いです。

まぁこれは気分うんぬん以前に締め切りとかの現実逃避ですね。そうじゃなくて普通に『あーなんか絵描く気分じゃないなー』というあの気分をなんとかしたいものです。

 

切り替えるために

よく管理人がやってる行動を紹介。といってもごく当たり前の行動です。

【部屋を掃除する】

机の前が散らかっていたり、部屋が汚いとなんかやる気が削がれます。なるべく綺麗な状態を維持してモチベーションを保ちます。結構重要だったりする。

 

【風呂に入る・顔を洗う】

すっきりして頭を切り替える事ができます。

 

【早起きする】

休日の場合、昼に起きるとその時点でやる気が0です。

 

【外の空気を吸う】

一度外に出てみると意外と気分が切り替わります。

 

【場所を変える】

図書館など、いつもと違う場所でやると捗ったりします。アイデアとか練りたい時におすすめです。

 

【家事を終わらせておく】

やる事が残ってると気になって集中できない時があります。やることを終わらせてから取り掛かりましょう。

 

【食事を摂る】

腹が減っては戦はできぬ。空腹なら何か食べてからの方が集中できますが、食べ過ぎると逆効果。

 

【ストレッチ】

気分転換に良い。

 

【昼寝】

眠い時は15分くらい寝るとすっきりする。ただしアラームなりかけないとそのまま熟睡してしまう恐れあり。

 

【タブレット】

端末ではなくお菓子の方です。意外とすっきりします。

クラシエ フリスクブラックミント 50粒×12個
クラシエ フリスクブラックミント 50粒×12個

【画集を見る】

好きなイラストレーターさんの画集などを見てテンションを上げます。

 

【描いてみた動画を見る】

他の人の絵を描いてる動画などを見てテンションを上げます。不思議と描きたくなるんですよね。これオススメ。エミネムさんが絵の描き方について教えてくれる動画を見るのも効果的です。

 

こんな感じです。

本当に描きたくない時は描かなくてもいいけど、それをずるずる引きずっているとあっという間に1年経過とかよくあるのでさっさとやる気を呼び起こしましょう。時間は戻せませんからね。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    エミネムさんのいいですよねー
    情熱的な応援でモチベぐんぐん

  2. 匿名 より:

    5分でいいから描いてみよう、これならできるかも知れない、
    それが結果的に、2、3時間描くことに繋がる……
    と、これが私のやる気を出す方法です。
    以前にも描きましたが、数日おきに2時間よりも毎日5分の方が絶対にいいです。

  3. 若小松 より:

    これは趣味でやってる人の話ですか?
    趣味だったらノってるときに描いてノらないなら描かなければいいのでは(?_?)

  4. 匿名 より:

    よくあります。なんか描かなきゃって漫画の模写しようと思って開いたらそのまま読んじゃったりとか(笑)
    そういう時はいっそのことほっておきます。ゲームしたりとか、パソコンいじったりとか。
    そうするとなぜか唐突に描きたい衝動に襲われてまた復活します。

  5. flanker37ex より:

    初めまして!

    写真ブログながらキャラクターを登場させたいという目標ができてから
    いつもためになる記事拝見させていただいております。

    絵の練習の仕方、考え方で微々たる上達を実感できる様になってきた今日この頃です。

    今回の記事では「時間が作れない」というのは自身の言い訳だったようで、
    気乗りせず行動も起こせずという負のサイクルが
    moeraさんの切り替えアイデアを実践させていただいたところが効果てきめんでして感謝、感謝です!

    一方夜型人間な自分の場合、静かな深夜の方が集中できて気がついたら「東の空に明るみが・・・」
    な状態です(苦笑)

    長文失礼いたしました。

    • ☆moera ☆moera より:

      初めまして!
      自キャラを使うとブログが華やかになりますからね。是非がんばってください!
      当記事がお役に立てたこと嬉しく思います!

      私も以前は深夜に作業をしていましたが、今は朝作業をするようになりました。不規則な生活を直さないと・・という理由からですがw
      でも深夜も朝も集中できるのでここらへんは好みですね。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑