少年(ショタ)の描き方

【アオリ】顔を様々な角度から描く【フカン】

公開日: 

どうもmoeraです。

今回は様々な角度の顔を描きます。講座というより練習に近いですけど。
このブログタイトルが萌えイラストを描きたい!とあるのでもちろんそれ系統の絵柄でいかせていただきます。

まずは正面から。この角度は殆どの人は描き慣れてるのではないでしょうか。斜め後ろとかも漫画とかでよく描きますよね。
01_R

スポンサードリンク

続いてフカン。

耳の位置を目印にしたり目のラインを引くと描きやすいです。目の形とかが微妙に難しい。アオリやフカンなのに正面の目の形になっちゃったりしてなかなかうまくいかないんですよね。

上段左の耳の位置はもっと上あたりなんですが違和感があるので少し手前で描写。

03_R

続いてアオリ。

これが一番絵描きを悩ませる角度ではないでしょうか?アオリには絵描きや絵柄によって描き方が異なります。

まず、人物を実際に下から見た感じの描き方。エラもしっかり描写。これも耳の位置に気をつけて描く。萌え系の絵柄ではあまり見ない描き方。

06_R

顎のパターンその2。

正面時の顎の形をアオリの状態でも維持させる描き方。顔のパーツだけでアオリを表現しているといった感じでしょうか。エラが上のパターンよりなめらか。

ほとんどの萌え系作品ではこの描き方で描かれてる事が多い。上の描き方はなんかかわいくない!!って事で生まれた描き方だと勝手に思ってます。三次ではありえない表現ですが、見栄え重視なので。ちなみに顎のラインを省略することもあります。

05_R

髪を生やしたバージョンたち。

丸坊主で描くと違和感に気付かない事もあるので髪と一緒に描くといいと思います。

正面。

02_R

フカン。

04_R

アオリその1。

08_R

アオリその2。

07_R

別に無くてもいいと思いましたが一応おまけで顎のラインが無いバージョン。顎の形状を無視した影の付け方もある。09.1_R

 

 

話は変わりますが、斜め顔の顎を描く時はどう描きますか?

直線的に描写する事が多いのが漫画絵の特徴です。画風にもよるんですが、うまい感じに描写しないとのっぺりとした感じになるので気をつけましょう。自分は別にそこまで気にしないんですが、気になる人は気になるみたいです。よくお面みたいになってるらしい。皆さんはどう思いますか?。

2c211b812ddb12dda385beb6264db2b6_R 11ac43c2f611ed78c5304d10f9e2d997_R

 

 

終わりに

今回のアオリとフカンですが、もうちょっと角度をつけたバージョンも描きたかったのですが、まぁよく使う角度だけでいいかなーと思って今回は省略。すんません。

個人的に一番むずかしいのがアオリです。まだ変なとこがあるので練習が必要ですね。今回のだってめっちゃ描き直しましたもん。資料を見るのが手っ取り早いんですが、試行錯誤して違和感がなくなった時の喜びを噛みしめるのも楽しかったりもする。それから資料見て答え合わせします。それでも大抵ずれてたりするんですけどね。

ちなみに今回の資料で使ったのはクリスタの3Dデッサン人形でした。ポーズスタジオをインストールしようと思ったら配布終了してたんですね・・・。

be9555340591f63d3ded48b10607fd5e_R

公式:https://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/ps_plan

でもクリスタについてるやつのほうが優秀かもしれません。動かしやすかったし。デザインドールも試してみたけどなんか合わなかった。動かしづらいし。

アオリはイメージするのが難しい。たぶん日常生活で下から人を見上げるってことが無いからなのかな。階段の上からはよく見ますしね。

次の講座は全身のアオリ・フカンをやりたいなと思ってます。関係ないけどアオリとフカンたまにどっちがどっちって分かんなくなりますよね。

マンガの教室 オンナのコの描き方 寄り・引き、アオリ・フカンのデッサン

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    斜め顔ですが、まず顎のラインは耳の後ろ側に行きますので、耳の手前のラインにつながると、違和感を感じます。
    絵柄的なこともあるでしょうが、首はもう少し後ろにつけて、顎のライン先は耳の下の先に延ばしたらいかがでしょうか。
    そうすると、首のつながりと顎下のラインの違和感ながなくなる元雄もいます。

    • ☆moera ☆moera より:

      ご指摘ありがとうございます。首が細いと位置に悩みますね・・・。改善できるようにがんばります。

  2. 匿名 より:

    個人的に首と足は描き始めで一番戸惑ったところ
    あとmoeraさんがまた上手くなってる…

    • ☆moera ☆moera より:

      足は未だに慣れません・・・。上手くなってますか!?自分では実感無いのでそう言っていただけると嬉しいです!

  3. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見してます。
    萌え系の細い首は位置に困りますよね!
    アオリの描き方参考にします、ありがとうございます。

    • ☆moera ☆moera より:

      ありがとうございます!
      まだまだ修正すべき所があるので頑張って練習します!

  4. 匿名 より:

    アオリで悩んでましたが「おまけの顎のラインが無いバージョン」めっちゃ良いと思いました!
    ローカルに保存してしまいました。
    これからパク…インスパイアさせていただきます。

    アオリの髪の毛(前髪)も難しいですよね。ぱっつんとかどうなるんだろう…

  5. ☆moera ☆moera より:

    ありがとうございます!
    パッツンってこんな感じですか?
    Sq0IykX.jpg

  6. 匿名 より:

    アオリの顔とフカンの顔が描けない私にとって、ものすごく参考になりました。
    難しい角度の顔もこれなら描けます

  7. 匿名 より:

    アオリは難しいなぁ…
    Foo fightersのpvが好きだからそれを見ながら描いてたらやたらごつくなった思い出

  8. 匿名 より:

    勉強させていただきました。
    そして、今日改めて、勉強させていただきます!

  9. 匿名? より:

    顎フェチなんでアオリの顎は絶対描き派
    あとはアオリの影は永遠の謎っていう話を聞いたわ

  10. 匿名 より:

    初めまして! 可愛い絵ですね! アオリで困っていたのでこちらに来ました。参考にさせてもらいますね!

  11. 匿名 より:

    参考になりました。あぁー、横顔が描けないんじゃぁ…あ、もちろんアオリも上手くかけない(T ^ T)正面以外の角度から描くと顔が潰れるんですよね…

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑