少年(ショタ)の描き方

全身絵のアオリフカンを描く

公開日: 

どうもmoeraです。

前回が顔だったので今回は全身バージョンです。

【アオリ】顔を様々な角度から描く【フカン】

ではさっそく参りましょう。

顔だけだったらまだ何とかなってたけど、全身のフカンやアオリをどう描けばいいかわからなくて極力描かないでいい構図ばかりを描いている時期もありました。しかし、そんな現実逃避は無意味なのでしっかり挑戦していきましょう。

まだ慣れてない時はデッサン人形を見ながら描いたほうが良いです。今回はクリスタの3Dデッサン人形を見ながら描きました。メッチャ便利ですねこれ。おすすめです。

また、比率も考えて描くようにすると描きやすいです。

a45c38c9095b481bf2538ddee8649dfd_R

 

スポンサードリンク

人によってキャラの比率は様々なので予め自分のキャラの比率を覚えておいて、箱に当てはめてくといいですね。

 

あと、まずフカンやアオリを描く時はイメージしやすいように地面と箱を描くといいです。

こんな感じに。

3b88c580162e0b18415aad804ea8bb86_R994d554f1219af4606d9a00d21463580_R

 

消失点とか細かくパース線を引いて描く人もいますが、時間もかかるし、効率的じゃないので大体でいいと思います。

逆にパースに忠実だと違和感が出てくるのであえて崩して描く事が多いです。

60207894dc35cbff0efe7c8eeb5ccd1c_R

 

また、体は大体円柱で出来てるので、この事を意識するとイメージしやすいかもです。

 

フカン弱

f4d770e90ee0e4b556ac576f5fe9b446_R

フカン強

d737439cd46380d782ef28a32fe95f17_R

 

 

アオリ弱

0b6095fd0c737473bedd135ee8c9e4c4_R

 

 

アオリ強

85d01ba0d17853f9f31277617acd435e_R

 

 

アオリが特に難しいです。こんなに強いアオリを描く機会はそんなに無いと思いますが描けるようになっておいたほうがいいです。

人形などを写真に撮ってトレースするのも練習方法としてオススメします。まず感覚を覚えるのが近道だと思います。

クリスタの3Dポーズは便利なんですが、パースが効きすぎてなんか違和感MAXなんですよね。なのでそれを修正するのが大変でした。パース無効にしてもパース効きまくってるという・・。

こういったアオリ、フカンの難しさは服を着た時のその時の見え方があるので、特殊な衣装の時は頭を悩ませますね。

そういう時にキャラクターのフィギュアがあると捗るかもしれないです。

また、様々なアングルで描く作品の模写などもオススメです。ナルトとかパースの効いた場面が多くて勉強になります。

 

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    ちょうど悩んでいた構図だったのでありがたいです!!!!!

  2. 匿名 より:

    更新おつかれさまです。
    q65YsFt.jpg
    これでもそれっぽく見えるんだから不思議

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑