少年(ショタ)の描き方

腕を描く

公開日: 

bd5d9d9c33835885a106203d819eefb5

どうもmoeraです。
今回は腕を重点的に描きまくります。

スポンサードリンク

まず腕を描くにあたって、下の絵をご覧ください。

どう違うかというと、上は関節を無視して簡易的に、下は関節も意識してしっかり描いています。
デフォルメが強い絵は上で、リアル調の絵は下で描いた方が違和感は少ないです。

あと地面に手をついて腕によっかかる姿勢だと、角度によっては結構くの字に曲がってるものもあるのでそこら辺も気をつけるポイントです。

また、よく写真でもすごい違和感あるポーズや関節の向きをたまに見かけますよね。これも角度のせいでそう見えてしまうだけなのですが、それを絵にしてしまうとやっぱんん?となってしまうので、ある程度誰が見ても違和感が無い描写をする必要があります。

実物と違っていても違和感なければそれでいいのです。見栄え優先。リアルを追求するならこの考えではアウトですが(笑)

腕の描き方については以前メインの方のブログで少々書きました。お暇な方はこちらも御覧ください。

450d8f97fc922a7efbd3b04c465fb6ef_R

 【練習】腕の描き方とかその他色々描いてみた

腕は描き慣れてないと骨折してたりありえない方向に曲がってる事が多いので気を付けたいところです。
そして慣れるのに手っ取り早いのが、当たり前ですがひたすら描きまくる。これに尽きます。

ただ、描きまくるのでではなく、鏡など自分の関節を見て確認しながら描くと理解も深まり、ある程度感覚で描けるようになります。くどいようですが考えながら(構造を理解)描かないと身につきません。

個人的に難しいと感じるのが前から見た手を突き出した時の描写。これはよく観察しないとむずいです。
鏡を見ながら研究です。

 

以下練習で描いたもの。

df0eaedf12975cb1654ac2d1ba7b05ae_R

 

手が邪魔で見えない部分は難しい

 

2345aa1474d6f15e2aead13ded0bfc60_R

体重移動ができてるかがポイントですね。

 

3fd8ef2012f2f104236d58a7ea869403

手につながるラインの出っ張りがポイント。

5180d45fd0cd807c0890474f9cdace08_R

前から見た肘のくぼみ、下からみた肘

c5a3bffb301d7cf65eaf71edcc62f658_R

腕だらけ

cb0102c6f04a26229c5199b2807e64cf

エナっち夏仕様のついでに腕のストレッチ

4c9c47c32bf6586813be703152f37fda

前から見た肩の動きと横から見た肩の動き

fdca5ae5f6d04038b109c8bdc15cd496_R

腕をひねる

b501c0fb930afb0d8328ea4872fa01db_R

指を指す

わからない部分は想像で描かず、鏡などでしっかりチェック!

KITAJIMAのお絵かき研究所様の腕の描き方講座で筋肉の造りや実際に写真も載せているので非常に分かりやすいです。

 

以下雑記

全く関係ない話ですが、以前win10にし、また7に戻すという記事を書きましたが、また10になりました。
というのもiMacでBoot Campが使えなくなってしまったから。

掻い摘んで書くと、

重くなってきたしOSの再インストールするか

何を血迷ったのかMac側でBoot Campのパーティションを消去

OSをインストールする段階で内蔵DVDドライブが故障してることに気付く(内蔵ドライブでしかインストールできない)

急遽スロットインのクリーナー買うも復活せず

なんとUSBブートでもインストールできてる人がいた!

しかし我がiMacは27インチ late2009 対応してない機種 (late2012からできるらしい)

/(^o^)\
という状況でした。泣く泣くドスパラで新PCを購入。全く使えないというわけでもないiMacタンは兄貴に売りました。
しかし最近のPCは安くなりましたね!iMacで買うと27万くらいのスペックの物が16万で買えました。(モニタ込)
買ったのはこのページのクリエイター向けマシン

ゲームする人はGeForceが積んであるマシンがいいです。これはゲーム用ではないのでスペック的に厳しい。
まぁゲームしないからこれで十分。
SSDにしたので起動時間も以前は7分かかってたのが今じゃ30秒以内となりました。(Chromeが完全に開くまで)
快適すぎてやばいです!!

財布は寒くなりましたが、買ってよかったと思います。
ドスパラは質が悪いとかいう口コミが結構あるので不安でしたが、そんな事はありませんでした。
ただダンボールが丈夫過ぎて引き裂くのに手を負傷しました・・・(笑)

win10の動作はBoot Campの時と同じく特に変わりはありません。あ、縮小専用っていうリサイズするソフトが使えなくなってたのが痛かった。
別のフリーソフトで代用しました。あと専ブラも見れるようになったので文句は無いです(笑)

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    今回の感想。

    ここが初心者にとって壁になるんでしょうね。
    練習を意識してしまうのは避けられないし、
    「やってんのになんで、上手く描けないんだ」となってしまいます。
    ここで大半の人がやめてしまうか、練習しない。
    私も「練習なんて面倒だ」と飛ばしてしまいました。
    上手くなれば楽しくなると言われても、楽しくなるまでが辛い、
    考えながら描けと言われても、どこをどう考えたらいいのかわからない、
    辛くて辛くて、もうどうしたらいいか、わからなくなるんですよね。

    でもここを我慢していくと、階段を一つ上がれるんですよね。

  2. 匿名 より:

    腕ばかりをひたすら描くとか学校の授業じゃあるまいしかったるくて無理。飽きるし苦痛でしかないし。
    自分にとってはイラスト描きは趣味、娯楽の一環でしかないので、なんか腕にかぎらずどうやって描いていいかわかんないようなところはその「わからないところ」を注視して好きなイラストレーターの絵を模写してみて「あ~なるほどこういう線の引き方をすればいいのか」みたいなのをつかめるまでやる。みたいなのはあるけど。
    たぶんそういう「筋肉の構造がどうのこうの」とかを突き詰めていく『理論肌』なタイプでは(自分は)ないっぽい。
    どちらかというと「感覚派」?かもしれませんですいやわかんないですけど。

    音楽とかでもたとえば「ロックとはこうあるべき。こうじゃなければいけない」だとかすっげぇ理論立てて語る人とかいますけど「おとをたのしむ」って書いて「音楽」なハズなのに、「音”学”」になっちゃってるみたいな。それはもう「音楽そのものを楽しんでいる」というよりも「理論や情報・知識を集めるのが好き」になっちゃってるんじゃないか?と個人的には感じます。

    イラストを描く。ということそれ自体が面白く、楽しければいい。「どうやったら面白くなるか」ということが超個人的にはですけど最優先だったりします。(というあくまでいち意見でした)

    あと、関係ないですがドスパラとマウスコンピューターはネット内の評判とネットの外の現実世界?実際の評価がなんであそこまであからさまに180度近くちがうのか謎ww

  3. 匿名 より:

    いやー私絵下手なんで、勉強になりました

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑