少年(ショタ)の描き方

SAI2進捗報告版レビュー(64bit)

公開日:  最終更新日:2016/11/16

どうもmoeraです。
先日、10日にSAI2の進捗報告版が更新されましたね。
twitterで見て気付きましたwなので遅ればせながらどんな感じになってるか見てみました。

スポンサードリンク

見た目

見た目はこんな感じです。上のバーが黒くなってます。

 

変更された部分を見てみるとこんな感じになってます。

5d859ccdf7c56f12bbf2dd2b172d2e81

保護機能も進化してますね。

パース定規

パース定規メニューはこんな感じ。

3点パースまで用意してくれてます。

0342ddc72d23131cddb7ed80587026cb

1点透視で集中線が楽に描けます。これは便利。

09fba7f1327879b159ed2394c5dc0d55

使い方は定規レイヤーを作り、左に四角のチェックつけて新しいレイヤーで上から描きます。

定規レイヤーを使わない時はチェックを外します。

a7ce20753293781de2058e1388388feb

3点パースの使い方が全く分からなかった・・・。

要勉強ですな。

テキスト機能

文字も打てます。

afb7167bf301e4891cc81dfb622a073e59746abf07ed450b31b7a7cde8b0bf72

普段はイラレで打ってますが簡易的に使いたいときに便利かな。

一度打った文字を選択して編集することも出来ました。

 

水彩境界

水彩境界という機能もできたみたいです。

最初からある機能みたいです。てっきりSAI2からの機能だと勘違いしてました。コメントで教えてくださった方ありがとうございます。

これは描写の幅が広がりますね。一度塗ったら画材効果で後から編集できるようになってます。

21777ee60c96a9f5672c83fbc4da6d95f7faa0a39b69f5a099e7f9746f29bcef

合成モード

あと合成モードが豊富になってます。嬉しい強化です。

0891cc33382b807ba145913209fe869b

図形

図形も作れるようになりました。

イラレのオブジェクトを作る感覚です。一個作るごとにレイヤーが増えます。

レイヤー結合ができないのでフォルダで管理した方が良さげです。

cb61659fcc36e9b7f4ee2d93aa1a350f

パス作成で自由自在に形を作ることもできました。まぁ使う機会はそんな無いかな。

これも一度作った後に色変更で色を変えることができます。注意点は色がついてる部分をクリックするのではなくパス部分をクリックしないと変わりません。

 

レイヤー複数選択

地味に一番嬉しかったのはレイヤーを複数選択できるようになったことです。

レイヤーを100枚以上作る事もあるのでこれは非常にありがたいです。

ちなみに何枚まで作れるんだろうと思い新規レイヤー連打してみた結果・・・

311acc925608094a16dc1b1c52c72633

1000枚以上作れるみたいですw

以前は200枚までしか作れなかったので不便でしたが今後はその悩みも解消されそうです!

メモリが許す限り増やせるのかなこれ。

気になった点が自動選択ツールが見当たらないこと。これからつけるのかな?

 

という感じでSAI2進捗報告版レビューでした!

やっぱ実際に触ってみないと気づかない部分もありますね!早く完成しないかなー!

 

※追記

SAI公式ページに詳しく説明載ってました。

レイヤー数の限度は8190枚らしいですw

他にも3点パースの使い方なども詳しく書いてあります。ちゃんと読んでなかったすんません!

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    トーンはないんですかね…欲しいのになぁ

  2. 匿名 より:

    水彩境界は以前からありましたよ。

    • ☆moera ☆moera より:

      本当ですね!!これはお恥ずかしい・・・でも普通のSAIでも使えるってわかり嬉しくもありますw

  3. 通りすがり より:

    製作者様に問い合わせしたところ、SAI2は今後グラデーション機能も追加されるそうですよ。
    一番欲しかった機能なので非常に楽しみです。

  4. 匿名 より:

    レイヤーの複数選択も前からできるよね

  5. 通りすがり より:

    2016年6月24日に進捗報告版更新されてますね

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑