少年(ショタ)の描き方

ミニキャラを描く

公開日: 

どうもmoeraです。

今回はミニキャラについてです。いろいろ書きたいことはあるんですが、一気にやると管理人が死ぬので書きたいことができたらちょくちょく更新していこうと思います。(他の描き方シリーズも)

ミニキャラは大体2~3頭身くらいのデフォルメされたキャラです。

描きやすいのでささっと描きたい時に便利です。

a39d91fb56049d69067e29cd857ed47f

スポンサードリンク

上の画像でも描いてますけどミニキャラを描くイメージはこんな感じです。実にシンプルです。

 

42593fdc9a7f229cb252657a8119da6d

 

シンプルが故に奥が深いです。丁寧に描こうとすると意外とてこずります。

ミニキャラはねんどろいどを参考にするとよいと思います。個人的に参考にしていたのはクレヨンしんちゃんです。デフォルメの仕方が絶妙なんですよね。参考にできるものを見つけるのが手っ取り早いです。

ねんどろいど ラブライブ! 園田海未 練習着Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! 園田海未 練習着Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 

 

28787722

どの角度でも描けるように練習しましょう。フィギュアを見ながら描くと捗ります。

俯瞰とあおりが結構むずい。

2cc83e108b57cfe5a6b1e3c4bbdce231

自分に合うパターンを見つけましょう。

4f370e61ca45188b35f647ca4bc81717 5bc98f83329911508af391d190b5b097

 

色んなキャラを描きましょう。着てるものや装飾をいかにデフォルメするかが重要になってきます。

自分なりの描き方を追求してみてくださいね。

 

bfdbf527e97436f5fa8bd7b72816f013

今回はかじった程度でしたが、次回はもう少し踏み込んだ内容にしたいと思います。

しかし、当たり前なんですが、ぐぐったら他の講座の方がすごい詳しく描かれているという事実。

今や講座系はめちゃくちゃあるので復習&自己満足と割りきってやるしかないですねw

このサイトの講座が丁寧で参考になるので是非ご覧ください。

簡単!ミニキャラの描き方

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    ミニキャラ描くの面白いですよね。
    自分は初めて描くキャラを別の紙にまずデフォルメにして(ポーズもこの段階で考える)から元の等身で描きます。
    ミニキャラにしてキャラの強調したいところや特徴を掴んでから描き起こすといった感じです。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑