少年(ショタ)の描き方

ペンタブの芯を爪楊枝で代用した結果・・・

公開日: 

ペンタブの芯を爪楊枝で代用した結果・・・

スポンサードリンク

実話です。 というわけで今日はペンタブの芯について。

NEVERまとめwacomのペンタブ替え芯の代替品』で色々書いてありますが、声を大にして言います。

芯はちゃんと公式のものを使いましょう!!

まぁ自己責任で色々代用してもいいんですが、ペンって5000円とかするし、なるべく大事に扱わないと後悔するっていう話です。
管理人がペンぶっ壊したのはワコムの結構古いタイプのやつだったんですが、その時は爪楊枝削って差し込んだんです。

抜けなくなりました。

しかも折れて取り出せなくなりました。

泣きました。

結局新しいペンを買ってなんとか難を逃れたんですが痛い出費でした。そういう時に限って絵の締め切りとかが近くて焦りまくった記憶があります・・・。
これを教訓に芯はちゃんと新しいものを買おうと誓ったのでした。ただ単に手先が不器用だっただけかもしれませんが。

そして月日が流れ、Intuos4を購入したんですが、なんとこのペンの芯

1年経っても削れない!!

感動しました。元々筆圧が弱いのかIntuosペンが削れにくいタイプなのか分かりませんが5年経った今も芯は替えてません。これって自分だけ?
ちょっとは削れてますが替え時とまではいってません。さすがにフェルト芯とかは削れますけどね。ただ描き味が気持ち悪いのでデフォルトの芯使ってます。

みなさんは代替品を使って描いてますか?もしそうだとしたら自分みたいにならないように気をつけて使ってくださいね!

※下の商品は今回の記事とは関係ないです。

 

Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Bamboo/FAVO/Intuos/Cintiq/DTx共通5本入り FUZ-A010

Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Bamboo/FAVO/Intuos/Cintiq/DTx共通5本入り FUZ-A010

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    未だにペンタブのペンで絵が描ける仕組みがわからない。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑