少年(ショタ)の描き方

顔だけ絵師から脱却するには

公開日: 

◯◯だけ絵師から脱却するには

スポンサードリンク

どうもmoeraです。
寒いんだか暑いんだかよくわからん天気が続いて体調こじらせ気味です。みなさんも気をつけて下さい!

今日は◯◯だけ絵師について。
よく『顔だけ絵師』や『バストアップ絵師』、『左向き絵師』など偏った描写をする絵描きさんが見られます。
かくいう自分もバストアップが多いです。思考停止で描くとそうなっちゃうんですよね。なんたって楽だし。

なぜその部分しか描かないのか

  • 構図を考えるのが面倒
  • ただ単に反復練習をしてるだけ
  • それ以外の描き方がわからない

大体この3つで分かれると思います。

1,2番目はともかくとして、3番目は何とかしたいですよね。
初心者の心境としては、別のポーズを描くというのはSASUKEで例えると反り立つ壁を超えなきゃいけないくらいのエネルギーを要します。はい今年のSASUKEが楽しみです。

反り立つ壁

 

とにかく大変なんです。なのでつい楽なポーズで描いてしまう・・・という。
しかし、これを乗り越えなければ上達はしません。

苦手意識を克服する

そこで、描き慣れるといった意味でおすすめのサイトがPOSE MANIACSというサイト。
制限時間無しのランダムポーズのモードで描きましょう。1ポーズにつき30個くらい描いて次に行く感じでやるとなおいいでしょう。小学生の頃やった漢字の反復練習と同じです。

30秒ドローイングは上級者が手慣らしに描く練習だと思うので、初心者はまず観察してどう描くのかを覚えるところから入ったほうがよいです。物足りなくなったら30秒ドローイングに移ればいいと思います。

あとはやはりデッサン人形、アクション映画のワンシーンなどを参考にするのも効果的。

ポーマニのアプリもあるらしいのでそれも活用してみるのもよいでしょう。

時間を気にしないなら無理に練習しなくてもいい

ここでめんどくさがり屋に朗報。無理に目的もなく練習をするのは逆に効率が悪い場合もあります。なぜならつまらなくて長続きしないから。飽きて途中で辞めてある程度時間が経ったらまた再開する、というのは効率がいいとは言えませんよね。

管理人もめんどくさくて飽きっぽいので、こういった手探りな練習はあまりしてません。そのかわり、一つの絵を仕上げるのにいろいろ調べて時間をかけて描きます。

複雑な腕の角度が描けなかったら一度その角度の練習をして、本番に臨むといった流れです。その絵を仕上げるための必要経費ならぬ必要練習みたいな。たかが一枚の絵ですが、そこから学ぶものは多いです。

そもそも好きなキャラ描いてた方が楽しいですしね!名前忘れちゃったけど上手い絵師さんが言ってた言葉を借りると、

『つまらない練習をするより、好きな物描いてれば長続きするので自然と上手くなる。描いてる時、ここをどう描けばいいのだろうと疑問に思うはずなのでその都度調べながら描けばいい。描きたいものをベースにしてればモチベも下がらないし、着実に上達はしていくので無理にデッサンなどの基礎練習はしなくてもいい。』

少し脚色してますがこんな感じだったかな。早く上手くなりたいって人は頑張って基礎練習などをこなしたほうが早いです。
あくまで気楽に描きたい人向けですね。

それに萌え絵は画力より魅力なので、いかにかわいく、かっこよく描けるかが大事なのでまた別の練習が必要。要研究です。

効率よく上達する方法で漫画を描くという方法もあります。構図やらポーズの練習にもってこいですな。

なのでそこそこ描ければいいやって方は気負わずに今のままでも問題ないと思います。大事なのは『挑戦すること』『疑問に思うこと』『調べること』です。これが無いと上達の仕様がありませんからねw

あと一つの絵に時間かけてられない!って人は・・・最低でも30分はその絵を描き続けるように頑張りましょう。たまに3分で完成としてしまう人を見かけます。スケッチやクロッキーならまだいいんですが、上達する気あるの?と思われてしまいます。

最後に、丸描き教の勧誘には気をつけましょう(笑)

丸描き教信者とは・・・某所で丸描いてれば上手くなるという事を信じている悲しい人たち。ネタでやってると思いますがマジだったらすごいです。Gペンや描く前の運動にはいいと思います。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    丸描き信者に「絵、上手くなった?」と聞く人がいて
    「丸を描くのは上手くなったかな」と返答されるやりとりに笑った覚えがあります。
    (たしか「萌えイラストを描きたい!」のブログで見たんだと思います。
    あちらもこちらも日参させてもらってます。更新楽しみにしております!)

    • moera より:

      おお!あちらも見て頂いてありがとうございます!
      それ笑っちゃいますよねw 更新頑張りまっす!

  2. 匿名 より:

    「顔だけ絵師」とか言われるのも癪というかなんか負けた気がするし、そういうことを言われる隙をできるだけなくしていこう、ナメられないようにしよう。みたいなので初投稿1枚目でほぼ棒立ちながら全身絵を投下したった。

  3. 匿名 より:

    丸描き教信者なんているんですね。某記事は大分前から知ってますが、結局スランプ脱出や自分がどれだけ絵を描くのが好きなのか自覚するための心理訓練みたいなもんだと思ってたので、ここで信者なんているって知ってびっくりしてます。
    絵を描く気力が無い時には良くやってます。

  4. 匿名 より:

    私は今スランプですが、顔だけとかバストアップ絵師に劣化しないように「うまく描けなくてもいいから
    必ず全身を描く」と決めてスランプ脱出をしようともがいています。

    ところで初めに初心者なら丸を描けば上手くなるなんて言い出したのは誰なんでしょうか・・・w

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑