少年(ショタ)の描き方

ずっと引きこもって絵を描いていれば上達はするけど

公開日:  最終更新日:2015/08/30


011

スポンサードリンク

どうもmoeraです。
この4コマ、一見エナがダメダメで宮本さんが正解みたいな感じですが、実際はどっちも正しい、と管理人は考えてます。

ただ描きまくってればうまくなるけど限界がある

もちろんエナがこのままずっとこんな調子なら上達はしないでしょう。しかし、努力すれば画力は後からついてくる。
逆に宮本さんはどうでしょう。優等生ばりに描き続けてますね。このままずっと描き続けてれば上達はします。しかし、ずっとこのままだと後々イラストレーション、漫画を描くには限界がくると思います。

二人にはどちらも足りないものがある

二人には足りないものがあります。エナの場合は『絵の練習』。宮本さんの場合は『経験』です。
若い時の経験はすごく貴重で、後になるほど得ることができなくなります。
なので若いうちに経験できるものは全てするつもりでいきましょう。もちろん合間に絵の練習は欠かさないように。何事もバランスが大事です。

つまり、上達するにはただ部屋にこもって描き続けていればいい、というのは半分正解で半分間違ってるということです。 色んな経験が無いと、自分よがりの絵になってしまい、共感を得られなくなることがあります。時々遊びに行ってリフレッシュしつつ、絵のネタを探すのが理想ですね。

ここでいう経験ってなによ

経験経験ってつまりどんな経験だよ!と思われる方もいると思いますが、こればっかりは人それぞれなので一概には言えません。バイトとか旅行とか恋愛など様々です。その経験をどう活かすのかはあなたのセンス次第ということです。なんかめんどくさいことに巻き込まれても経験値を貯めるチャンスや!とポジティブに考えるとその後役に立つかもしれません。

終わりに

管理人は陸上部だったのですが、監督にこう言われたことがあります。

『走り続ければもちろん速くなる。でもそれだけじゃいつかは壁が見えてくる。大事なのは筋トレで基礎をしっかり作ること』

これは絵にも置き換えることができます。したいことだけに集中しないで、時には回り道(遊び、基礎練習など)も必要ということです。当時は筋トレするくらいなら走った方がいいという考えで、筋トレは意味ないと思っていました。ちゃんとやってればもっと速くなってたのかなと後悔してます。

もし行き詰まったら回り道するのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    この回はちょっと微妙かな、と思います。
    確かに、どちらも正解とは言えますが、それはこの時点でのことですね。
    エナは人生経験以前に、練習をきちんとしていませんね。
    宮本さんは練習を黙々と続けています。
    そして、今現在での二人は……どうでしょうか。
    努力が自分からできるというのは、大きな武器です。

    ろくすっぽ努力も練習もしていないうちから、回り道だ、息抜きだと言ってもしょうがないじゃないですか。
    まずは練習をしないと、努力をしないとどうしようもありません。
    息抜きは、行き詰まりが見えてからでも遅くはないのでは?
    努力の合間の息抜きは確かに必要です。でも息抜きは息抜き、「疲れた心を休める、動き出すための準備」以上の価値はないと思います。
    息抜きの合間の努力……逆ですよね。

    私も同じ間違いをしていたからこそ、わかったことです。

  2. 匿名 より:

    四コマ漫画の黒髪がもこっちに見えた

  3. 匿名 より:

    うーむ、なるほど!
    ……つまり休日スマホばっかりいじってる私は練習も経験も積んでないから絵が上手くなるわけないじゃないか!
    反省して今からお絵かきしてきます〜

  4. 匿名 より:

    私は絵の引出しを増やすためと気分転換に(お金に余裕があれば)ミュージカルを観たり、街をぶらぶらしたりして家では好きな音楽を聴いてその音楽のテーマにした絵を描いて練習しています。
    映画や演劇は結構絵のアイデアとして応用できる要素が多いですよ(*^w^*)

  5. 匿名 より:

    僕も陸上部でした。なつかしい。
    バランス良くやる人もいるんでしょうが、偏ってしまいがちですね…。
    経験は大事だと思います。それこそが、創作の根源になると思う。
    ただそれが形にできなくて阿鼻驚嘆を極めるのですが、そこで投げずに
    一心不乱に描き続けられれば、その時はもし思ったようにならなくても
    ひとつ描けるようになった…と信じたい。

    色んな経験が無いと、自分よがりの絵になってしまい、共感を得られなくなる
    これ怖いですね。

    • ☆moera ☆moera より:

      おお陸上部仲間でしたか!
      経験は大事という事はわかってるんですが、結局引きこもって絵を描いてしまうんですよねー。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑