少年(ショタ)の描き方

二次創作で絵を描く時は愛がないとだめ?

公開日:  最終更新日:2015/08/30

007

スポンサードリンク

どうもmoeraです。
今回は愛がないとその作品を描いちゃダメなのか?という話です。

先に結論を書いておきますと、『お金が絡んでなければ別に気にしないで描けばいい』と思います。

というのは、同人で稼いでる人がとにかく流行りのジャンルに手を付けていくという行為が問題になっているからです。
用語でいうと『イナゴ』『175』と呼ばれてるみたいです。要はおいしいジャンルに手を付けて食い荒らす迷惑な人たちのニュアンスで使われます。

まぁ嫌われますよね。

では『よろづ』はどうでしょうか。よろづも様々な作品を扱う時に使われる用語ですが、特に問題は感じられませんよね。
まぁ多少ブレブレだなーと思う程度でしょう。

つまりお金が絡んでるとすごいイメージが悪くなるということです。
175側も『お前らも二次創作してるやんけ』『ただの嫉妬じゃん』と反発する事もあるみたいです。
全員が全員そうじゃないと思いたいですね。

ファンにとっては175行為は金儲けのためなら何でもする悪いやつらみたいな感じになってるので、同人で稼ぐつもりなら一貫してぶれない姿勢を保つことが大事になってきます。そうすればいつかこの溝は埋まるんじゃないでしょうか。難しいでしょうけど。

 

話は変わりますが、今は艦これが旬のジャンル(だよね?)のようなので、管理人も流行に乗って描こうしました。

全然興味が無い作品なので筆が全く進みませんでした!!

やっぱ作品愛って大事や・・・。
知り合いも萌え絵の練習で艦これを描いてましたが、やっぱ好きじゃないとモチベーションが保てないと嘆いてました。

この事を考えると、好きじゃない作品を描き続ける175の人たちってすごいんじゃね?って思ったんですがどうでしょ?
いや、描いてて好きになっちゃうこともあるか。 そもそも原動力がお金ならそれがモチベーションになってると考えてもおかしくはないよね。

 

終わりに

Pixivで『愛がないと描けない』というタグがあるように、『やっぱこの人この作品が好きなんだな-』ってわかる作品は見てて気持ちがいいですよね。管理人はこれといってはまってる作品は無いので、そのような絵をいつか描いてみたいものです。

 

【参考にしたサイト】同人用語の基礎知識

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

Comment

  1. 匿名 より:

    なんか四コマの内容が変わってる…?

  2. moera より:

    まじですか!?
    特にいじってないんですけどw

  3. 匿名 より:

    私の勘違いでした!すみません。

  4. 匿名 より:

    ピクシブでも流行りのコンテンツを描くとすごい評価が高くつきますよね。なんか複雑な気分になっちゃいます。
    愛があるキャラじゃなければどうすれば可愛く(かっこよく)描けるかとか自分のこだわりを追求して描けないですね・・・

    • ☆moera ☆moera より:

      二次創作は周りもとっつきやすいので自分の絵を見てもらうには格好のテーマです。無名の時はこれで名前を知ってもらい、後からオリジナルを描いていく方も見ますね。
      でも描くからにはやはり愛がないと描けない物を描きあげたいものです。

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑