少年(ショタ)の描き方

ネットで絵を投稿して身バレする人の特徴

公開日:  最終更新日:2015/08/30

009

スポンサードリンク

どうもmoeraです。

身バレとは匿名でSNSなどを使用していたけどある情報から特定されてしまうことです。

SNSではよくリアルの友達などにばれないように活動してる方が多いと思います。もしばれたら・・・と考えると怖ろしいですね。健全な内容だったら気にする必要はないかもしれませんが、逆だったら枕を顔に埋めて叫ぶことになります。

そもそも最初からオープンにしてればそういう心配はないんでしょうけど、なかなか難しいです。
身内バレしないように日頃から気をつけないといけません!
今回はこれをしたらバレる確率があがる、というのを考えたいと思います。

 

リアルで公開した(する予定の)絵を、ネットに投稿してしまう

これが一番多いと思います。
知り合いに見せた後にネットにあげてしまうと、ふとしたことでばれます。
例)まとめブログで取り上げられる、Twitterでのリツイートで話題になる、Pixivなどのランキングで上位に入る、など。

ネットにあげる絵は誰にも見せていない非公開の絵にしましょう。
逆もまた然り、ネットにあげた絵をリアルに持ち込むのも危険です。

 

コミケで販売してる時にばったり知人に会ってしまう

確率は限りなく低いですがあると思います。
オタバレは別にいいけどジャンルとかは知られると結構キツイものがあります。
販売する時はそういう覚悟も必要ですね!

 

学校に落書き帳を持ってきてそれを間違えて知人に貸してしまう

設定としては勉強のノートと落書きノートが似ていて間違えて持ってきてしまい、尚且つ友達からノート貸してくれと言われ貸してしまった時など。
設定と書いちゃいましたが、ないとは言い切れません。わかりやすいノートにしておきましょう!

 

絵師デビューで有名になってばれる

ここまで行ったら別に隠す必要はあまりないと思いますが、まぁ内容によっては隠したい人もいるでしょう。
顔出しNG、名前を変えていくしかないですね。

 

親戚の集まりで近況を聞かれてつい言ってしまいばれる

とある親戚同士の風景

おばさん『今あんた何してるの?』

ニート俺『えーっと絵描いてる』

従姉妹『へー!どんな絵?見せて見せて』

ニート俺『それはちょっと恥ずかしいかな』

父『父さんも気になる、見せなさい。そもそもお前最近ずっとひきこもって何してるか気になっていたんだ。見せないと家から追いだす』

ニート俺『まじかよ・・・』

という流れになってしまい見せざるを得ない状況になってしまうパターン。
まだ身内だけってのが救いです。

 

こんな感じでいつどんな場面でばれてしまうかわかりません!

ん?後半は見られただけでアカウントとかはばれないんじゃない?と思われた方もいると思います。

でもすごく特徴のある絵だったらどうでしょう?そしてそれを見た知人がたまたまネットでその絵を見ていて覚えていたらもしかしたら発覚するかもしれないです!

ちょっと無理あるか

とにかくこうなってしまう前にカミングアウトしておくのが精神衛生上いいかもしれないですね。

 

スポンサードリンク
吉成曜画集 ラクガキ編

コメントを残す

コメントフォームの使い方とお約束 ※クリックで開きます

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PAGE TOP ↑